『ザ・ルーム』梅田出張ログ

  • 前々から宣伝していた通り、『ザ・ルーム』がコロナ危機を暫定的に乗り越えて、遂にシネ・リーブル梅田で公開!という事で、梅田まで出張に来ております。「出張」と書くと何か仕事をしているような印象を与えますが、別に誰にも頼まれておらず勝手に来ただけなのはここだけの秘密です。不要不急!まあでも、今週末だけ17:00と割と早い時間での上映なので、金曜の仕事終わりよりは日曜の方が人はいるだろうな、と予測し、場内の雰囲気を視察しに今日行ってきた訳です。

  • そもそも約3ヶ月間引きこもっていたので、公共交通機関を使うのも3ヶ月ぶりで、変な緊張感がありました。ですが、東京駅に着いて驚いたんですけど、人が全然いない!日曜なのにこの閑散ぶりはコロナ以前では考えられず、やっぱりまだ皆警戒は解いていないんですね。新幹線でも同じで、全く人が乗っておらず驚きました。……が!f:id:HKtaiyaki:20200601005944j:imagef:id:HKtaiyaki:20200601005939j:image
  • 梅田での上映開始1時間前に着く計算で路線を調べ、それよか30分ほど早いペースで行動していたので、かなり余裕を持って行動していました。恥ずかしい話、僕は結構時間にはルーズな方で自分を信用していないので、こういう大事な用がある時は早めに行動するように心がけています。「なぁんだ、楽勝じゃん!」と、僕は新幹線の中で安堵の爆睡をしました。
  • 目を覚まし、Apple Watchを見ると、本来ならば新大阪に着いていてもおかしくない時間に僕は三河安城にいました。「ん?え?ん!?!?!?」と頭の中が混乱しています。勘のいい皆様なら、先ほど僕が載せた写真を見てお分かりでしょう。そう、こだまとのぞみを乗り間違えていたのです!
  • ここで一つ言い訳すると、NYの地下鉄やバスってダイヤがかなりいい加減で、いろいろと泣かされ続けた結果、「特急だろうが快速だろうが鈍行だろうが何だろうが、その電車が到着する予定時刻の前の電車に乗っておけば、取り敢えず早く目的地に着ける」という謎の哲学を僕は植え付けられていました。なので、東京駅に早めに着いて新大阪行きの新幹線が停車しているのを見て、条件反射的に乗り込んでしまったんですね。かー嫌ですね、こういう失態を犯した時だけ「海外生活が長かったから〜」とか言い出すやつ!皆さんに代わって叱っておきます。メッ!
  • 先ほどまでの安心感とは打って変わり、冷や汗をダラダラと流しながら路線を再確認します。僕がわざわざ梅田まで見に行っている最大の理由の一つは、『ザ・ルーム』公式アカウントに場内の様子をアップする為、じゃなかった、ジョニーにアップしてもらう為です。だから一番お客さんが入りそうな日曜を選んだのに、これで遅刻したら全てが水の泡です。
  • 必死になって検索すると、どうやら次の名古屋でのぞみに乗り換えれば、ギリ上映5分前には到着できるようです。そんな事を知った直後、名古屋駅に着きまして、慌てて荷物をまとめて降車してのぞみの列に並びます。ったくよ〜、「こだま」と「のぞみ」じゃなくて「各駅停車」と「快速」にしとけよな〜!……ハッ、いかんいかん、また自分の失敗を人のせいにしそうになりました。メッ!
  • 余談ではありますが、のぞみは割りかし混んでいました。やっぱり、感染症が云々というよりは、単に普通か快速かの違いだったかもしれません。それはそれで困りますが。
  • 「梅田ダンジョン」という俗称は聞いた事があったので、名古屋から新大阪までの短い時間、必死に梅田駅からシネ・リーブル梅田までの行き方を予習しました。チケットもネットで購入しておきます。その間、『ザ・ルーム』公式アカウントの方でもPRは怠ってはいけません。……まあ、それはジョニーの仕事ですが。兎にも角にも今年最も忙しかった50分間だったのは触れるまでもありません。
  • 新大阪につき、ダッシュ御堂筋線まで乗り換え、梅田に向かいます。梅田に着いた途端、ネットで覚えた行き方を必死で脳内で反芻し、無事にダンジョンを通り抜け、シネ・リーブル梅田のある梅田スカイビルまで一直線に進みます。この時の早さは競歩選手のそれと互角だったと言っても過言じゃないでしょう。f:id:HKtaiyaki:20200601010111j:image
  • 梅田スカイビルは目立つので、迷わずに来れました。時刻を見ると16:56。ギリ間に合った!しかし、安心したのも束の間、僕は大事な事を計算に入れるのを忘れていました。それは梅田スカイビル内のシネ・リーブル梅田の位置の確認です。シネ・リーブル梅田はスカイビルの4階にあるらしいのですが、エレベーターは全て7F以上にしか止まりません。梅田ダンジョンは難なく攻略したのに、まさかのスカイビルダンジョンが前を立ち塞がり、目の前が真っ暗になりかけましたが、一筋の光の中にシネ・リーブル梅田へと通ずるエスカレーターを見つけました。
  • 希望のエスカレーターを駆け上がり、オンラインチケットを見せて時間を見ると16:59!あ、危ねぇ〜〜〜!急いで目的の写真を撮り、トイレを済ませ、今年もう何回見たか分からない『ザ・ルーム』の上映が始まりました。f:id:HKtaiyaki:20200601010147j:image
  • さて、肝心のお客さんの雰囲気ですが、劇場がかなり埋まってたのは嬉しい驚きでした。もちろん、ソーシャルディスタンス分席は空けられていますが、その他はほとんど全部埋まっている印象です。f:id:HKtaiyaki:20200601010131j:image
  • ただ、上映中は非常に静かで笑いは少なく、僕が渋谷で初回見た時と同じような気まずい空気*1が流れました。渋谷ではなんとか笑わせようと僕はわざとらしく「ハハハッ」と声を上げようとしていましたが、今回は来るまでにかなり体力を消耗していた事もあり、サクラをやる元気もありませんでした。まあでも、感染予防が声だかに叫ばれているこの時代、もしかしたらお客さんも飛沫を気にしてあまり笑えなかったかもしれませんね。
  • 実際のところ、上映が終わってお客さんの声を盗み聞きしていると、割と楽しんだ人が多かった印象で、Twitterで感想をエゴサしても好意的なものばかりだったので、渋谷の初回の時よりは焦りみたいなものを感じなかったのは良かったです。
  • さて、上映が終わったので、劇場のすぐ外で5分で大阪/梅田駅周辺のホテルを予約しました。僕は過去2年間、鬼のようにこき使われ、全米中を飛び回らされていたので、エクスペディポイントがかなり貯まっていので、タダでホテルに泊まることができました。こういう所はありがたいですね。……いや、全くありがたくないな、労働者としての当然の権利だ!休みなくこき使いやがってコノヤロー!思い返してきてムカムカしてきた、豪遊してやる!f:id:HKtaiyaki:20200601010207j:image
  • Twitterで美味しいお店はないか募集した所、フォロワーさんの わつらな さんが「はなだこ」というたこ焼き屋さんを紹介してくださったのですが、コロナの影響で早めに閉まっておりました。つくづくコロナが憎かったものの、美味しいお好み焼き屋に行ったので大満足です。たこ焼きは明日の帰り道がてらに買おうかな。という事で、久しぶりの大阪弾丸旅行は楽しかったです!f:id:HKtaiyaki:20200601010232j:image

 

The Room [DVD]

The Room [DVD]

  • メディア: DVD
 

 

*1: