余計なお世話でごめんね

 Twitterでもチラッと書きましたけど、ネットの掲示板で映像編集の仕事を見かけたので、面白そうと思って応募したら地下アイドルのインタビューの編集でした。身バレしないように色々ボカして書きますけども、健気に質問に答えている彼女たちの裏から、大人からの搾取構造が見えてくるので、素材に目を通すのが辛いのなんの…。

 

 例えばですね、とある質問に対し、ある女の子が明らかにキャラを作って答えてるんですけど、画面に映ってないプロデューサーが野太い声で強めにイジりながらダメ出ししてて、でも当然女の子たちは絶対的な権力構造に逆らえない*1ので、無理やり笑顔作ってバカを演じるしかないんですよ。

 

 思わず声を出してしまったのは、とある子は「アイドル業界を盛り上げて行くには」的な質問に対して、運営サイドの問題を指摘するんですね。そうするとまたプロデューサーが野太い声で「これ関係ないでしょ」「今の編集で(カットね)」と横から笑ってない笑い声(ニュアンスわかります?)と口出ししていて、いよいよ闇を感じましたね。

 

 もちろん、そんなところは使えないので、まさに僕が全部カットしているんですけど、世に出ている地下アイドル系の映像にも同じようなカットシーンがあり、そういった部分をそぎ落とし、アイドルが理想的なことばかりいうのを見てアイドルファンは喜んでいるんだろうな、と思うとなんとも言えない気持ちになりました。せめてもの救いは、僕がインタビューの撮影現場にいなくてよかった…。

 

 なお、最近『Tokyo Idols』っていう、アイドルを主題にしたNetflixのドキュメンタリーを見たんですけど、BBC製作なのでクオリティ高く造られていまして、アイドルの視点、アイドルオタクの視点、経済の視点フェミニストの視点など、複数の視点からアイドル産業というビジネスとカルチャーを追っていて非常に面白かったので、オススメです。あれを見たら僕が大学時代にハマっていたももいろクローバーZは、よほど健全なアイドルなんだなぁ、と素人ながら思いました。

www.netflix.com

アイドルばかり聴かないで(初回限定盤) [CD+DVD]

アイドルばかり聴かないで(初回限定盤) [CD+DVD]

  • アーティスト:Negicco
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: CD
 

 

*1:ちなみに、僕はこのプロデューサーの声を聞いて、前働いていた会社のクソ社長と大嫌いだったプロデューサーの「イジり」がフラッシュバックしました。なんで「プロデューサー」の肩書きついている人ってみんな似たキャラなんですかね。ファックオフですよ!