音楽好きでもない僕が選ぶ好きな夏の歌10本

 今日も今日とて1日地下アイドルの編集をしていていい加減気が狂いそうで、ネタが全く思い浮かばなかったので、はてなブログの「今週のお題」をポチッとな!

 

今週のお題「夏うた」

 

 うむ、シンプル!書きやすい!

 

 僕は音楽に疎くてですね、割とノーミュージックでも全然ライフを送れてしまうので、出先にもイヤホン持って行かなかったりするんですけど、そんな僕にだって好きな夏の歌はあります。以下ベタベタで何の面白みもないですが、順不同で10本。

 

「渚の女王様」女王様

 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のテーマ。確か毎年夏になるとエンディングで流れていて、小学生の頃はこれを聞くと「ああ、もう夏が来たなぁ」と思いを馳せた。なお、原曲はザ・ベンチャーズの「ダイアモンド・ヘッド」。

 

「ミザルー」ディック・デイル

 『こち亀』の曲を聞いているうちに、こっちのサーフィンソングも頭に流れて来た。もちろん、映画ファンにはおなじみの『パルプ・フィクション』のオープニング曲です。

 

「secret base〜君がくれたもの〜」ZONE

 僕は小学生の時にテレビでやってた『ASTRO BOY 鉄腕アトム』が大好きで、その主題歌を歌っていたZONEにもハマって、生まれて初めて買ったCDは主題歌「true blue」を収録した『N』でした。あと、『笑う犬の冒険』でホリケンが監督した「secret base」のパロディMVも当時超笑ったのだけれども、ネットにはもう残っていなかった、残念…。

 

「ワニとシャンプー」ももいろクローバーZ

 ももクロの夏の歌は「ココ ナツ」もいいんですけど、「夏休みの宿題を溜め込んでしまって、夏休み最終日に焦ってる」という内容の歌詞が最高すぎるこっちも夏感強くて大好きです。ん?アイドル?ウッ、頭が…!

 

「SEX ON THE BEACH」スパンカー

 大学生の時、初めて聞いてあまりの頭の悪い歌詞に衝撃を受けました。多分、密かにDQNステレオタイプ)のライフスタイルに憧れを抱いていたのかもしれない。日本語版のPVはゴシック体のカタカナで歌詞が表れるのも超最高。

 

「上海ハニー」ORANGE RANGE

 あれだけパクリだパクリだと叩いてきて、あれから20年近く経ち、同世代と集まっては「ORANGE RANGEって今聞くとすごくいいよね」と持ち上げる。我々人類はORANGE RANGEに対して贖罪を背負っているのではないだろうか?

 

「熱帯夜」RIP SLYME

 PVが大好き。特に2:45〜。以上。

 

「素敵じゃないか」ザ・ビーチ・ボーイズ

 そもそもザ・ビーチ・ボーイズ自体が夏の代名詞みたいなバンドなんですけど、僕が彼らの中で一番好きなのは『50回目のファースト・キス*1で流れたこの曲。

 

「In the Summertime」マンゴ・ジェリー

 このルーズでダラ〜っとした感じが夏感満載で最高。正直歌だけ知ってて、マンゴ・ジェリーというバンドもこの記事書いている時に初めて知ったくらい不勉強だったんですが、この歌を作ったレイ・ドーセットは10分で作曲したそうです。それくらいチルな感じが出てる。

 

「Danza Kudoro」ドン・オマール

 最後は景気のいい歌を一発。これが夏の歌なのかどうか全くわかりませんが、まあPV的に夏だろ!『ワイルド・スピード MEGA MAX』で最後、この歌が流れるシーンのカタルシスは半端ない。あと、留学した時、メキシコ人の友達がパーティーでやたらめったらこの歌流していたのも思い出深かいですね。

 

 

 夏歌というか、懐歌になってしまいましたね。皆さんのオススメする夏の曲も教えてください。

*1:この映画のタイトルを出すたびに何回も何回も言ってますが、福田なんちゃらが撮ったウンゲロカスリメイク版には中黒(・)が抜けていますので、絶対に間違えないこと!!

50回目のファースト・キス (字幕版)

50回目のファースト・キス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video