ノリと思いつきだけで新型コロナの抗体検査を受けてきた話

 前々から一つ気になっていたことがあって、実は僕はもう新型コロナウイルス にかかったことがあるんじゃないか?という点だ。今年2月に夜40度近い熱が出て、朝には冷める、さらに下痢が超出る、というヤバい症状が1週間ばかしあったことは当時ブログに書いた。

 

 あの時はただの胃腸風邪、と診断されていたが、当時は世間的にもまだコロナの恐ろしさが認知されておらず、実際に病院行っても「君ねぇ、仮にコロナだったとしても、若い人にとってはただの風邪と変わらないんだから、こんなことで病院来てもらっちゃ困るよ」と爺さんの医者に謎の説教を食らった*1。ビックリするくらい非常にナメられた診断だったし、僕はずっと「本当にぃ〜〜〜???」と疑念が拭えなかった。

 

 当時は実家暮らしで和室に隔離されていたけれども、一緒にトイレや風呂場を共有していたにもかかわらず、家族で他に誰も似たような症状が出なかったし、僕が行ったクリニックからもコロナ患者が出なかった。新型コロナの感染力を考えると、なかなかあり得ない話で、確かにコロナではなかったのかもしれない。そもそも、当時は今よりも市中感染が全然少なかったので、確率的にもコロナだった可能性は低い。

 

 ……そうはいっても、ねえ。

 

 何かやっぱりモヤモヤするじゃないですか。そうでなくたって、日本は他国と比べて何故か*2コロナによる被害が小さいので、欧米諸国と比べて経済活動は活発に動いている。僕も撮影仕事を何度か引き受けているが、ぶっちゃけ「密ってレベルの話じゃねーぞ!」って場面にも何度も遭遇している。仕事でなくたって、満員電車に乗っている時もいい気はしないし、普段の買い物でも人が多い場面には遭遇していて、その度に「コロナかかったりしないかな〜」なんて些細な気持ちが脳裏に浮かぶ。

 

 8月に微熱が出た時はビビって、この時も病院行った結果何ともなかったが、要するにもう、毎日毎日体温測って何かあるたびに心配するウィズ・コロナ時代に疲れてしまったのだ。

 

 そんな折に、Google広告で近くの総合病院がPCRと抗体検査をしていることを知った。じゃあもう、ここで一発抗体検査して、過去に感染歴があることがわかれば、少なくとも一定期間は免疫を獲得しているかもしれない*3、逆に陰性であれば、よりメリハリつけて普段から気をつけることができるのでは?と思い立ち、昨日勢いで病院に電話をして予約を入れ、今朝検査を受けて来たのだった。*4

 

 病院に行ってみると、区の無料健康診断と重なっていたからか、結構混んでいた。受付をすませると、最初に問診票を書かされる。過去二週間体調が悪い人は検査を受けることができないらしい*5。するとしばらく待たされて、お医者さんからの問診がある。ここで改めて発熱や咳、味覚障害の有無、濃厚接触者がいるかどうか、海外に行ったかどうかを確認される。それを全てクリアした場合は更に待たされ、検査室で血をゴッソリ抜かれて終了だ*6

 

 検査自体はあっさりとしているが、待ち時間も含めると全工程は1時間ほど。結果は翌日には出るそうで、また郵送で送ってもらうので、僕の手元に届くのは週明けだろうか。抗体検査の値段は僕が行った病院では8000円ほどで、PCRよりは安いが、それでも若干高め。

 

 ちなみに、予約した時に聞いた話だが、抗体は感染後3~4ヶ月くらいで大分無くなってしまうらしい。そうなってくると、2月に仮に感染していたとしても、僕の抗体はほぼ消えている。8000円払ってもしも陰性だったら、なんだか損した気持ちがする僕は、吝嗇家だろうか。

 

 結果が出たらまた報告します。

 

*1:正直、コロナじゃなかったとしても、熱が40度近く出ている患者にかける言葉じゃないと思う。あのジジイ 医者にはもう二度と行かない

*2:ここ大事

*3:もちろん、抗体があるからって新型コロナはまだ未解明の部分が多いので、究極のバリアを手にいれた、という事にはなりません。再感染の話もあります。あくまで気持ち的にポジティブにするためです

*4:ちなみに、PCRを受けなかった理由は2万5000円と高かったことと、PCRはあくまで「今」かかっているかどうかしか分からず、あくまで僕は「過去に」かかったことがあるかどうか、あるいは免疫を獲得しているかどうかを調べたかったので、抗体検査を受けることにした。それにしても2万5000円は高ーよ!一時期より検査体制が整っているとはいえ、ハードルをもっと下げないと

*5:抗体検査はまだいいとしても、PCR検査も発熱などの症状がある人が受けられないのはよく分からなかった。それはPCRの意味がないのでは?

*6:余談だが、大人になっても注射は痛いし、刺される瞬間ピクッとしてしまうのは本当に勘弁してほしい。