冬は鍋の季節ですね

 久々にお題スロット!

 

今週のお題「鍋」

 

 実は僕は世にも珍しく、鍋が嫌いなんですよね。いや、鍋が嫌い「だった」と行ったほうが正しいですかね。というのも、これは父親に起因しておりまして、父は鍋が大、大、大、大好物なためアメリカに住んでいたた時も、台湾に移った時も、日本に帰ってからも、春も秋もクソ暑い夏場だって、隙あらば何かと理由つけて我が家では毎週末鍋が晩飯に出されていたんですよ。

 

 そうすると、鍋を片付けるのが面倒くさいから出しっ放しで、必然的に翌朝や昼も残り物でうどんとか雑炊とかテキトーに出されて、もう飽きるくらい鍋を食わされていた訳です。中高で僕は平日は寮の学校に通っていて、週末だけ家に帰って家族と過ごせるんですけど、貴重な母親の手料理が食べたいのに出てくるのは当然鍋で、必然的に鍋が嫌いになりました。

 

 と、まあ、我が家は典型的な昭和の香りが漂う家父長制で、好き勝手鍋を手抜きだと母親をバカにしていましたが、大人になって自炊し始めると、毎日頑張って献立考えて料理するのも大変なことに気がつき、もうどうしようもなく面倒な時は、結局一人鍋にしてしまうのです。

 

 で、僕が作る鍋なんて、野菜と肉を適当に切ってお湯にぶち込んでポン酢とかで食うだけですが、我が家で食べる鍋は出汁なんかが効いてて、確かにうまかった。手抜きだといいましたが、当然母親の愛情が含まれていたんですねぇ。母親に感謝です。

 

萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 9号 4-5人用 52013