タイのYouTube番組に出演してきたのである

 「ドライブ イン ザ・ルーム」のことで忙しい!だが金は欲しい!とフリーランサーらしくネットの掲示板見ていたら、YouTube用動画にインタビューで答えるだけでお金くれる!という告知を見つけたので、応募してみたら、日本在住のタイ人の方が個人でやっているYouTube番組だった。

 

 聞いてみると、普段は立派な企業に勤めている方だが、タイ向けに日本人にあれこれインタビューする番組を思い立ち10月に始めたところ、毎回1万再生は稼ぐプチバズり中のコンテンツになったらしい。「ええ!すごいですね!」と驚くと、「そんなことないですよ〜」と日本人みたいな謙遜をされたが、えー、世の中には開始して5ヶ月経つのにまだチャンネル登録者数が64人のSKITBOOKというコントチャンネルがありm

 

 何はともあれ!日本で起きていることや、タイで起きていることについて様々なことを聞かれて面白い体験だった。最初のトピックは現在進行形で炎上しているナイキの例の広告についてだが、やはりタイ人の観点からして何故あれほどの大騒ぎになっているのか不思議だったらしい。いやー、僕としても本当に恥ずかしい限りですよ、トホホ…。

 

 印象深かったのはタイでの制服デモの話で、これは僕も知らなかったのだけれども、12月1日にタイでは高校生たちがSNS上で団結し、義務付けられている制服着用に反対して一斉に私服で学校に登校するデモを行ったのだという。

 

 インタビューでも話したが、その是非は置いておいて僕はちょっと感心したというか、高校生が個人の自由のために大人に逆らって行動を起こす、っていうのが日本で起きるのは少し考えづらい。ニュースで報じられているように、タイでは今いろんなことに関してデモや抗議が起きているけれど、どうも日本だと体制に逆らうことは和を乱すことだと思われてしまい、煙たがられるのがオチだ。ブラックライブズマターにあれこれケチをつける人が多い国民性なだけはある。

 

 時事ネタに関してあれこれ話せて楽しかったけれども、一番答えづらかったのは僕の仕事に関してだったなぁ。政治的な話をして炎上したって構わないけれども、そんなやつがほぼプータローだと思われたら示しがつかんわ!

バッド・ジーニアス 危険な天才たち(字幕版)

バッド・ジーニアス 危険な天才たち(字幕版)

  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: Prime Video