大人たるもの、ステーキくらい焼けねばならぬ!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

 教えてやろう!それはステーキ肉を買える財力!そしてステーキを焼ける能力が身についた時だ!

f:id:HKtaiyaki:20210109005815p:plain

 

概ねググった感じのステーキの作り方はこうだ!

  1. 特売になっているステーキ肉を買う。A4等級など選ぶ必要はない、欲張るな!身の丈にあったステーキを買え!
  2. おっと、牛脂を忘れるな!どうせタダだ!無駄に4つくらい持って帰れ!
  3. 玉ねぎ(適量)とニンニク(適量)をすりおろす!
  4. 買ってきた猛々しい肉をフォークで刺す!刺す!そして刺す!
  5. 肉に塩コショウをまぶす!
  6. 強火で温めているフライパンに牛脂を溶かす!
  7. そこへ肉を!ぶちこみ!焼く!塩コショウをまぶした面が下だ!
  8. 焼いている面の色が変わったらひっくり返す!火を弱めて蓋をして蒸せ!
  9. 両面色が変わったらステーキ様をアルミホイルで包んで差し上げ、寝かしつけろ!焼き加減などは知らん!見た目で判断せよ!
  10. その間、残った油で③にステーキソース(あるいは醤油)を絡めよ!これでステーキソースの完成である!
  11. 皿に⑨を盛り付け、⑩をかければステーキ様の御成ぃぃぃぃぃ!

 

 なお、作った時点では特にブログに書こうと思っていなかったので、作業工程の写真などはない。食った結果うまかった。それが一番大事なのである!緊急事態宣言が出てるんだから、これくらいの贅沢は許されるよなぁ!?