『ブラックパンサー』とブラックカルチャーとNBA(+今週末のお知らせ)

 今日のRakuten NBAの生配信は僕が贔屓にしているラプターズVSバックス戦*1だったので、翻訳仕事の片手間で観ていたら、ハーフタイムでやたらと「ワカンダフォーエバー!」と連呼する歌が聞こえてきました。気になったので調べてみたら、南アフリカのラッパーであるショー・マジョジが発表した、その名も「Wakanda Forever」という曲でした。

 

 この曲はナイジェリアのラッパーYceeをフィーチャリングとして迎えて2018年、つまりまさに『ブラックパンサー』が大ヒットした年に発表された曲です。自分は音楽に詳しくないので拙い表現しかできなくて恐縮ですが、思わず首を縦に振ってしまうほど非常に「アフリカ的」なビートが特徴的で、歌詞も『ブラックパンサー』からの引用がふんだんに盛り込まれたユニークなものでした。

 

 あまり日本語での情報がないショー・マジョジですが、彼女のバックグラウンドや音楽的な特徴はこちらで読めます。

 

 上記記事や英語版Wikipediaを読むに、彼女はモザンビーク南アフリカに居住しているツォンガ人の文化を積極的に取り入れているようで、確かに歌詞を読んでいてもあまり聞きなれない単語が出てきます。「Wakanda Forever」の歌詞について調べてみると、英語とツォンガ語だけでなく、ズールー語スペイン語など多言語をふんだんに利用して見事に韻を踏んでいる非常に豊かな曲であることを知りました。多言語主義の南アフリカを体現した曲であるとも言えますし、白人とツォンガ人とのミックスである彼女自身の多様性を体現した曲であるとも言えます。(英語ですが、下記のブログの解説が素晴らしいです。)

 

 ショー・マジョジは他にもジョン・シナが好きすぎて「John Cena」という曲を発表しており、ケリー・クラークソントークショーにゲスト出演した際、「John Cena」を披露している途中にサプライズ登場したジョン・シナに抱きついて驚くショー・マジョジが最高にキュートでした。「John Cena」で披露した特徴的なダンスは、2019年に「ジョン・シナ・ダンス」として若者の間でバイラルになったそう。南アフリカのミュージシャンといえばダイ・アントワード、くらいの浅薄な知識しかなかった僕ですが、これを契機にショー・マジョジも追っていきたいと思います。

 

 話を戻しますと、「Wakanda Forever」の歌詞を読んでいると、失恋で傷心している歌詞から始まり、そのうちエネルギッシュに「ワカンダ・フォーエバー!」と叫ぶことで奮起し、ネルソン・マンデラへのリスペクトまで登場し、「南アフリカは本当のワカンダ!」と南アフリカ文化を誇らしげに歌い上げる歌詞になっています。もっと広く言うと、ナイジェリア出身のラッパーを迎えていることからアフリカ賛歌として捉えることもできますが、何にせよ改めてブラックパンサー』がブラックカルチャーに与えた影響の大きさを改めて知りました。

 

 これがNBA放送のハーフタイムで流れた、というのも印象的で、言わずもがなNBAとブラックカルチャーならびにヒップホップ文化との関係性は不可分です。『ブラックパンサー』が大ヒットした年のオールスターでは、ヴィクター・オラディポがチャドウィック・ボーズマンにワカンダ式敬礼を行ったのち、王のマスクを受け取ってダンクコンテストに臨みました。

 また、昨年BLM運動をリーグとして牽引したNBAは、チャドウィック・ボーズマンが亡くなった際には試合前に黙祷を捧げました。ショー・マジョジの歌詞もそうですが、いまや「ワカンダ・フォーエバー」がアフリカ系としての誇りを示すシグネチャー・サインとなったことからも、『ブラックパンサー』がアフリカンカルチャーに与えたインパクトの大きさが伺え知れるかと思います。こういう、異なる好きなジャンル同士が網目のように交錯する瞬間には文化史が垣間見える気がして、リサーチしながらもたまらなくワクワクした日でありました。

 


 

 さて、重ね重ねお知らせしておりますが、2/20土曜日は本ブログ定例のオンライン飲み会配信の日です。

日時:2/20(土) 21:00〜(予定)

配信:YouTubeチャンネル『スケッチブック』にて

www.youtube.com

参加条件:各自飲み物とおつまみを用意すること!

 

 募集中のお便りは以下の2テーマとなります。すでにお便りを送っていただいている方々、誠にありがとうございます!

  • 自分は大好きなのに、世間の評価が低い映画
  • カルチャーショックだった出来事

 いつも通り、お便りを送りたい方はhktaiyakiあっとgmail.comか、TwitterのDM/リプライか、ここのコメント欄か、匿名メッセージサイトのマシュマロでお知らせください。

 

 

 そして、2/21には今年のサンダンス映画祭について、実際に作品を鑑賞した人にインタビューを行うルームをClubhouse上で開く予定ですので、興味のある方はhktaiyakiをフォローよろしくお願いします!ではでは!

 

ブラックパンサー (字幕版)

ブラックパンサー (字幕版)

  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Prime Video
 

 

*1:ちなみに、ラプターズがバックスに2連勝し、絶不調だったシーズン序盤から一転してプレーオフ圏内の6位にいるので、僕は最近非常に上機嫌です。