昨日/今朝の御礼&次回開催(3/6予定)のお知らせ

 昨晩は定例オンライン飲み会にご参加いただき、誠にありがとうございました。また例によって冒頭で技術トラブルがありました(いい加減になくしたい)が、まさか5時間も話すことになる程盛り上がるとは思ってもいませんでした。今回ゲスト登壇してくれたmassasさん、sigeくんにもこの場を借りて改めてお礼申し上げます。アーカイブはこちらからご覧いただけます。

 

 内容は『ジョジョ・ラビット』を中心に映画と倫理の問題から、海外のバーガーショップで受けたカルチャーショック、『アバター』や松本人志、『ワンダビジョン』や『テネット』とTikTokまで、非常に多岐に渡っていますので、ラジオ代わりにお聞きいただけると嬉しいです。なお、翌朝起きて食卓を見たら、まさか買ってきたビール缶半ダースを全部開けているとは思ってもいませんでした。

 

 で、喉が焼けた状態で今朝はですね、初めてClubhouseを使ってアメリカ在住の友人(ヘアリン)に、今年サンダンス映画祭で上映された映画についてインタビューするルームを開いてみました。こちらも冒頭あまりにも使い方をわかってなくてテンパっていましたが、調子を取り戻していこうは非常に有意義なトークができたかと思います。ちなみに、本日紹介した作品は以下の通りなので、今後日本公開の動向をぜひチェックしてください。

  • Together Together(エド・ヘルムス主演、40代男性がシングル・ファーザーになるために代理母出産してもらう話)
  • Mass(銃乱射事件を起こした子の親と、その犠牲者となった子の親が、テーブルを挟んで向かい合う密室劇)
  • How It Ends(世界の終わりの日に主人公と、なぜか同時に存在している若い頃の主人公が、地球最後のパーティーに参加するためにLAへ向かう珍道中)
  • Mayday(とある女の子が、男と女が永遠に戦争を繰り広げられる異世界にとらわれる。フェミニスト版ピーター・パンともいうべき、寓話的な作品)
  • Marvelous and the Blackhole(アジア人の女の子が、魔女のおばあさんと出会って、人生の意味を知る旅に出る)
  • Prisoners of the Ghostland(園子温監督のハリウッド初進出にしてニコラス・ケイジ主演作。囚人のニコラス・ケイジが行方不明となった州知事の娘を捜索ことを引き換えにシャバに出るが、監視目的で両手首や金タマにリモート式爆弾をくくりつけられる!アメリカに渡っても園子温だ…。)

 

 で、実際にClubhouseやってみて面白かったんですけど、せっかく有意義な話をしているのに音声として残らないのが僕は残念ですね。Clubhouseはもうちょっと敷居が低いというか、映画感想会みたいな雑談系の使い方の方がいいのかもしれません。ヘアリンからは今後も現地の最新作を聞いたりコラボしていきたいですが、YouTube配信にいつか招待したいですね。

 

 さて、次回のオンライン飲み会ですが、隔週なので次は3/6に行いたいと思います。

 

日時:3/6(土) 21:00〜(予定)

配信:YouTubeチャンネル『スケッチブック』にて

www.youtube.com

参加条件:各自飲み物とおつまみを用意すること!

 

 次回募集のお便りは、はちすかさんにご提案いただいた「見るのはつらいのに、何回も見てしまう映画」になります。それとは別に、雑談系のお便りも今考えておりますので、決定次第ご連絡いたします。

 

 お便りはいつも通り、お便りを送りたい方はhktaiyakiあっとgmail.comか、TwitterのDM/リプライか、ここのコメント欄か、匿名メッセージサイトのマシュマロでお知らせください。

marshmallow-qa.com

 

 ということで、また次回!