『ワイルド・スピード』全キャラクター相関図(ネタバレ注意)

 先週のTOHOシネマズデーに『ワイルド・スピード EURO MISSION』を観てきました。

 

 元々シリーズのファンだった訳ではなく、最新作を観る為に予習しました。勝手に一話完結型のB級カーアクション映画だと思い込んでいたのですが、実際に全作品を観てみると意外と作品毎に話が密接に繋がっていて驚きました。

 

 しかも普通シリーズ映画というのは作品を作れば作るほどつまんなくなっていったり、2作目が前作を上回る傑作だったのに3作目で撃沈、というように浮き沈みの激しいケースも珍しくないですが、この『ワイルド・スピード』シリーズは続けば続くほど加速的に面白くなっていくのでビックリでした。

 

 ショービジネス的にみても、『1』ではポール・ウォーカーヴィン・ディーゼルがダブル主演を務めていたけれど、『X2』ではヴィン・ディーゼルが消え、『X3 TOKYO DRIFT』ではポール・ウォーカーまでもが降板して興行も大コケしてシリーズにとどめが刺されたと思われたましたが、まさかの4作目の『MAX』でポールとヴィンが復活してシリーズ最高の売り上げをたたき出し、シリーズのキャラクターが集結する5作目『MEGA MAX』でもその記録を更新、と思いきや最新作『EURO MISSION』も更にそれを超えるヒットを現在記録中。一回死にかけたシリーズが見事な復活を遂げ成長するというV字回復型のシリーズは特異な例なんじゃないでしょうか。

 

 で、すっかり『ワイルド・スピード』シリーズにドハマリしちゃったんですけども、さっきも書いたように特に『MAX』以降の『ワイスピ』って意外と作品ごとのつながりが密接なので、登場人物が多いんですよね。せっかく嬉しいカメオとかあっても「あれ、こいつ誰だっけ?」ってなっちゃう。なので、昔からの『ワイスピ』ファンはもとより、これから『ワイスピ』を見るビギナーのためにも全キャラクターを整理してみました。urlをクリックすると拡大版がご覧になれます。

※ただし、最新作『EURO MISSION』のネタバレも含みますのでご注意ください。
PCでの閲覧推奨。

 

 http://kura1.photozou.jp/pub/69/2917069/photo/183076171_org.v1374647337.png

 

 

 こうして見るとすごい登場人物の数ですね!次回作はまた東京が舞台で、久々にルーカス・ブラックがキャスティングされているみたいなので楽しみですね。

 

 あんれぇ、さっきまでレポート書いてたはずなのに、一体何をやってるんだろうか…。