野々村さんが邪魔をする。

 政務活動費問題で世間を騒がせている野々村竜太郎元県議員。改めて指摘するまでもなくあの号泣会見で注目を浴びたわけだが、あの会見から早二十日が経った。

 この問題で野々村元県議員は辞表を提出し、県議会は野々村元議員を虚偽公文書作成・同行使容疑で刑事告発し、18日には兵庫県警に家宅捜査された。更に市民団体までもが彼を刑事告訴したことが昨日報じられた。

野々村竜太郎氏を市民団体も刑事告発へ 詐欺容疑などで【号泣県議】

  野々村さん問題をきっかけに各地での地方議員の不祥事も次々に発覚し、地方議員の質の低下が全国的な問題となっているが、最近この問題が大学生の僕にとって思ったよりも深刻な問題を孕んでいる事が分かった。

f:id:HKtaiyaki:20140721165408j:plain

 


 つまり、期末レポートが全く進まないのである。レポートを書くためにパソコンを開いていたはずなのに、いつの間にか野々村さんのMAD動画を見ている。Youtubeニコニコ動画が発達した動画時代全盛期の現代には至る所に才能あふれる人がいて、次々に素晴らしい才能の無駄使いを披露してくれる。全く、何ともタイムリーな時期に問題を起こしてくれた事よ…。*1

 


野々しくて - YouTube


【野々村議員】ノノムラの森 - YouTube


野々村ファーファ - YouTube


アンガールズ田中、 号泣会見 野々村竜太郎 ものまね - YouTube


【腹筋崩壊】野々村議員の会見をギターで弾いてみた - YouTube


ふなっしー野々村議員の真似!笑 - YouTube


けんぎっていいな【野々村MAD】 - YouTube


【MAD】野々村竜太郎 号泣議員「ポルノグラフティ」歌う爆笑アフレコ集www【放送事 ...

 いやーははは、止まらないなー。次々に新しい動画が見つかって、それが全部面白いというのも非常に厄介な点だ。

 しかし、こうして世間も僕も野々村元議員のことを散々バカにしてきたわけだけど、野々村さんのプロフィールを調べてみたらとちょっと泣けてきてしまった。あの人、実は県議になる前に四回も落選してたそうで、いわゆる泡沫候補だったのだ。

 つまり、立候補する度に供託金を無駄に払いまくっててひもじい思いをして、やっとの思いで西宮市選挙区に最下位で当選した。確かに野々村さんがやったことは許される事ではなく罰せられれるべきだが、そりゃそれまでの苦労を考えると温泉にも行きたくなりますわな。世の中にはもっと酷い汚職政治家もたくさんいるのに、たまたま怪鳥のような泣き声の持ち主だっただけでこんなに取り沙汰されて少し気の毒だ。

 去年泡沫候補を描いた傑作ドキュメンタリー映画『立候補』を観た事もあって、今回の騒動に妙に感情移入してしまうのであった。まあ、これからも疲れた時には動画で笑わせてもらいますが。あ、オススメの動画があればコメント欄に教えて頂けると嬉しいです!

 

映画「立候補」 [DVD]

映画「立候補」 [DVD]

 

 

 

選挙 [DVD]

選挙 [DVD]

 

 

*1:言わずもがな、こんなくだらないブログ記事を更新していること自体レポートからの逃避行である。