成人式の闇の思い出

 アメリカではゴールデングローブ賞、日本では成人式ですね。

 

 もう4年前になるが、僕は浦安市民だったのでディズニーランドで成人式だった。周りからは「ディズニーランドで成人式とか最高じゃん!」とよく言われるが、中高は県外の私立に通っていた僕には地元に友達がおらず、ディズニーランドで一人で迎える成人式なんか地獄でしかなかったのである。

 

 新成人は学区ごとに時間で分けられ、トゥモローランドにあるステージに集められる。皆同窓生同士で座っており、空気を読んだのか僕の周りには誰も座らずポツンと一人浮いていた

 

 忘れがたい出来事が起きたのはショーの後半。ミッキーやミニーといったキャラクターたちが新成人のためにショーを披露して皆大盛り上がり。するとミッキーが壇上を降りてきて新成人たちにハイタッチしてきた!僕も照れくさいが一度きりの成人式、ミッキーとハイタッチするために手を出した。そしてミッキーに華麗にスルーされたのである。誰も見てなかったとは思うが、何事もなかったかのように手をそのまま頭に持ってきて痒くもない頭をかいた。ちなみにミニーもステージを降りてきたので手を出したら、あろうことかミニーにもスルーされた。

 

 ちなみに成人の日はディズニーランドは貸切になるので空いてない、というのはデマである。むしろそう勘違いしている人が多いから成人の日はディズニーランドがガラガラなので、成人の日こそディズニーランドに行くべきである。そして、午後になってもスーツや袴でディズニーランドに残っている人は同窓会に呼ばれなかった人なので、優しい目で見守ってください。ソースは僕

 

エンジョイ! 東京ディズニーリゾート オフィシャルガイド 完全リニューアル版 [DVD]

エンジョイ! 東京ディズニーリゾート オフィシャルガイド 完全リニューアル版 [DVD]

 

 

伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」