今天很累啊…

 なので今日もちょっともう寝ます。まだ忙しさが抜けなくて、例の事件については週末に書きます。ちなみに中国人と過ごしすぎて、アメリカに留学して一番上達したスキルは中国語です。もし中国語を勉強したかったら「中国語への扉*1ってアプリがオススメ。


f:id:HKtaiyaki:20160218165828p:imagef:id:HKtaiyaki:20160218165830p:image
一見真面目なアプリに見えて、確かにすごく身につくんだけど、

f:id:HKtaiyaki:20160218165832p:imagef:id:HKtaiyaki:20160218165940p:image
例文集がめちゃくちゃふざけてるのだ。英語でもなんでも「ナンパ」って項目がある例文週は初めてだが、確かに実用性は一番あるのかもしれない。
 
f:id:HKtaiyaki:20160218170347p:image
 悪口コーナーも充実している。「もっと大きな声で言ってください」「黙れ!」の流れが笑える。
 
 中国語は文法は英語と一緒だけど、漢字は読めるし意味も大概予想つくし、だから英語を一旦覚えると日本人にはとても勉強しやすい言語だなぁと思う。日本の大学時代に第二外国語でとってた時にもっと真面目にやっとけばよかった…。
 
 ちなみに最近ハマってるイタズラは、初対面の中国人に「打扰一下,你是中国人吗?(すみません、中国人ですか?)」と聞いて、自分を中国人だと思わせることなんだけど、そこから先に進むと全然分からないでものの1分で正体がバレる。

*1: