アメリカ版大富豪

 トランプで盛り上がる遊びといえば大富豪だが、アメリカ来てから遊ぼうとしても誰もルールを知らず、日本独自の遊びだと思っていた。しかし、昨晩友達の送別会で遊んだトランプゲームが大変似たようなルールだった。その名も「大統領ゲーム」という。

 
 大富豪と同じように、大統領では3が一番弱く、2やジョーカーが一番強い。ペアで出せるのも同じルールだが、肝となるのは、前の人と同じ数を出せば場を流すことが出来る。なお、2とジョーカーはペアすらも切れる末恐ろしい強さを持っている。
 
 勝敗ごとに地位が変わるのも大富豪と一緒、敗者と勝者がカードを交換するのも一緒。ただし、その地位の名前は、
President(大統領)
Vice President(副大統領)
Neutral(中立)
Vice Ass(準ケツ)
Ass(ケツ)
となる。大統領の対義語って何かと思ったら、Assて!