iPhoneがアップデートしささる

※今日実際にあった会話です。

iPhoneがアップデートしささったんですよ」

「(……ん?噛んだのかな?)なんて?」

iPhoneがアップデートしささったんですよ

「……ん?だからなんて?」

「だから、iPhoneがアップデートしささったんですよ!」

「え、だから何言ってんの?」

「だから、iPhoneがアップデートしささったんですよ!」

「だからしささるってなんだよ!

「だから!!(以下無限ループ)」

 

参考

要するに北海道では「自分の意思に反してなる」的なことを「しささる」というらしいです。使役動詞的な。留学して新たな日本語を学ぶとは思わなんだ。

 

ことばの地理学: 方言はなぜそこにあるのか

ことばの地理学: 方言はなぜそこにあるのか