いのちの食べ方

 たまにメキシコ人の友達の家に遊びに行くんだけど、この間庭にニワトリが数羽飼われていることに気がついた。この家には他にも犬や猫やらがいるのでミニ動物園みたいだなぁと思ってたら、その友達が「そのニワトリはもっと大きくなったら食べるよ」と言ってて衝撃を受けた。まあ、家畜を育てるってそういうことだよね…。

 

 まあしかしむしろアメリカ人は食べ物を粗末にしすぎなんで、こんな感じで食べ物が食卓に並ぶプロセスをもっと知った方が良い気もする。ちなみにその友達には10歳に満たないくらいの従姉妹がいるんだけど、こんな家で育ったら逞しく育つだろうなぁ。 

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)