移民の歌

 トランプ大統領は公約通り、DACAを終わらせることを宣言した。DACA(Deferred Action for Childhood Arrivals)は子供の時にアメリカに渡った不法移民に就労や就学の許可を与える制度。2012年のオバマ政権の時に施行され、二年間おきに更新することで強制退去が免除された。これは不法移民を管理するものでもあり、不法移民の子供達を守るものでもあった。

 

 というのも、例えばホンジュラスやグアマテラなどはクーデター以降政治的混乱が続き、世界で最も殺人件数が多い。失業率も高く、教育も不足していて子供たちは大半がギャングに入って殺されていく。そうした環境から我が子を守るため、高い金を払って危険を冒して親たちは子を連れてアメリカに渡った。*1

 

 そもそも親からアメリカに連れてこられた移民の子供達に、親についていく他選択権はない。既にすっかりアメリカの生活に馴染んで成人した彼らの中には母国語を忘れているものもいる。母国にも居場所がなくなった彼らに責任を問うのは酷なのでDACAは出来た。

 

 実は、僕がアーカンソーで二年間ずっと一緒に過ごした親友のメキシコ人もDACA取得者だ。このブログでも度々「メキシコ人の友達」として登場してきたが、名前をダニエルという。しかし、皆はあだ名の「ポヨ(ひよこ)」と呼んでいた。

 

 ポヨはいつも会うとニコニコしている。色んなことを知るのが好きなやつで、様々な国からの留学生と好んでつるんでいた。基本的なポジティブな性格で友達も多く常に笑っているのが印象的だったが、ポヨが唯一不機嫌になる瞬間はドナルド・トランプが話題に上がった時だった。

 

 先週NYまで二人でドライブをした時、フィラデルフィアに寄った。デラウェア川に架かる橋を観た時、「国境を越えた時を思い出すよ」と笑いながらポヨは言った。今までポヨが不法移民だと知っていたけど中々詳細は聞きづらかったので、その時二年間で初めてどうやって彼が子供の時にアメリカに渡ったかを聞いた。彼にブログに載せて良いか許可をとっていないのでここに書くのは差し支えるが、まるで映画のような話だった。

 

 ポヨは明るい。実の兄や姉とは15年以上あっていないし、アメリカの特に南部での生活は色々と大変だったろうが全ての話をジョークにしてしまう。僕の忍者の映画に出てもらってテロリストと間違われて通報されてしまった時、ポヨは僕と一緒に調書を書くことになった。申し訳ないと伝えると「大丈夫、書くの初めてじゃないから」と笑っていた。

 

 トランプがDACA撤廃を発表し、ヒスパニックのコミュニティの間で不安が広がっても、意外と、というべきかやっぱりというべきが、ポヨは楽観的だ。「一気に80万人のDACA取得者を送り返す金なんて無いからすぐには影響しない」「多分議会でなんとかなるでしょ」「そもそも既に更新してるからあと2年は大丈夫」と今日こちらが心配しているとテクストで返事が来た。実際、呑気にサッカーをしているところをインスタグラムストーリーにあげていた。

 

 「メキシコに帰らされたら帰ったでそしたら世界中旅しやすくなるから日本に行けて良いなぁ」とポヨはフィラデルフィアで笑っていた。そんなポヨの唯一の心残りはポヨが娘のように可愛がっている従兄弟のジェシカちゃんだ。10歳になったジェシカちゃんはアメリカ生まれの歴としたアメリカ人であり、ポヨや家族が強制送還となったら取り残されてしまう。

*1:町山智浩著『さらば白人国家アメリカ』より引用

 

さらば白人国家アメリカ

さらば白人国家アメリカ