建設的議論

 町山さんがウーマンラッシュアワー村本のネット番組に出演した会を観たけど、なかなか面白い議論だった。

 

 以前茂木健一郎の発言が問題となったとき、松本人志が『ワイドナショー』で見せた態度はハッキリと日本の笑いの方が海外より上、という慢心的なものだった。

 

 

 

 今回のネット番組は政治やタブーに切り込んでいくアメリカのコメディの優れている点を紹介し、かといって日本の笑いがダメだと頭ごなしに批判するわけでもなく、日本の笑いの利点は認めつつどうすれば保守的なお笑い界を変えられるか議論しているので大変建設的なものだった。

 

 ところで最近ウーマン村本がなんかすっかりリベラル芸人みたいな立ち位置になってきたよね。水道橋博士との論争がきっかけだったんだろうか。いや、堀潤との出会いが大きかったんだろうね。