清き一票

 昨日は日本で選挙があったそうで。自分はアメリカにおり、手続きができてないので在外投票ができなかったので選挙結果に云々言う資格はないのかもしれないが、やはり歯痒い。毎度のことながら投票率が低い選挙だったそうだが、僕みたいに投票したいのにできない人もいるんだから、皆もっとその恵まれた権利を行使しようよ。

 

 ところで選挙といえば、『スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス』で、アミダラ女王は国民投票で選ばれた。ここでいつも疑問に思ってたんだけど、選挙で選ばれるんだったら王政ではなくね?世界史には選挙王政や選挙君主制もあるけど、大抵選挙権は王族とか貴族に限られているしね。そこのところどうなのか詳しい人教えて欲しい。