移民政策2.0

 トランプが来日中ということで日本では賑やかですが、トランプはこんなことを来日前日に呟いていましたね。

 

 

 早速批判者も擁護者も発言の真偽を巡ってあれこれ議論していますが、おそらく呟いた本人は全く何も考えていないと思われるのも頭痛の種です。

 

 ところでですね、デジタル世代の若者は小さい時からデジタル端末の扱いに長けていてそういった世代をデジタルネイティブと言いますが、その対義語となるいつまでたってもデジタルメディアに慣れずにスマホSNSの扱いが下手くそな人たちをデジタルイミグラント(デジタル移民)と呼ぶことをこちらのメディアの授業で学びました。

 

 

 

 

 えっと、トランプ大統領移民政策にはデジタル移民も含まれますかね?