それは突然やってくる

 中国人の彼女が今朝唐突に電話をしてきたから何事かと思いきや、このニュースのことだった。

 

 彼女の友達の多くは皆Wechatや微博にこのニュースをシェアしていたらしいが、それだけ。中国ではネットは監視されているので、シェアすることだけが精一杯の意思表明となる。彼女が僕に電話をしてきたのもこのニュースについての文句を言うためだけだった。文字になんか残したら何が起こるか分からなくて怖いからだ。

 

 日本では著名人が政権を批判すると漏れなくネトウヨ勢力から「反日」と呼ばれて叩かれる。でも自由に政権批判も許されない国になると、それこそ君たちの嫌いな中国や北朝鮮みたいになっちゃうよ。

 

 最後に彼女はこんなことを言っていた。「(習近平が長期政権化を目論んでいたことは)なんとなく感じていたし、噂にもなっていた。ただ、実現するとは思いもしなかったし、ましてやこんなに早く現実的になるとは思ってもいなかった。」つい2年前、トランプが次の大統領になるなんて誰が思っていただろうか。そしてそういった波は僕たち日本人にとっても決して他人事ではないんだ。

 

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)