第90回アカデミー賞実況ツイートまとめ

 いやはや、長い長いオスカーじゃった。オスカー見るためにHulu Live TVに加入したんですけど、ネットで中継してるとどうしても実際のオンエアとはタイムラグがあったり途中でプチプチ切れたり、さらに言うとツイッターしながら見てると日本のWOWOW中継の方がタイムラグがないので危うく発表前にネタバレ踏みそうになったりして勝手にハラハラして観てましたが、なんだかんだ今年も楽しいオスカーでしたね!

 

※ながら見だったのと興奮してるので誤字脱字が大変なことになってますが、ご了承ください。

 

 

 

今年は去年の『ラ・ラ・ランド』ネタが多かったですね。

 

時事ネタが得意なジミー・キンメルが超飛ばしていた。あと面白かったのはオスカー像に対し、「オスカーはハリウッドで一番信頼できる男です。ずっと股間を隠していますから」

 

あと亡きシーモア・ホフマンへの感謝も泣けたな…。

 


ただし一番短かった人にはジェットスキーが送られるそうで、まさかこれが最後まで引っ張られるネタになるとは思わなんだ。

 

同じ日本人として誇りには思うが、「日本スゴイ」なメディアや人たちがこぞって持ち上げそうで嫌だな。スゴイのは辻一弘さんであって、日本人ではないからね?

 

スピーチがめっちゃ短くて受けた。

 

ここら辺から「あれ、日本で見てる人たちの方が結果早く知ってね?」と気付くようになる。

 

今日の予習のために観たけど『スーパー・サイズ・ミー』みたいな展開からまさかのロシアのイン墓を暴くサスペンスになってすごく面白かった。Netflixで見れます。

[https://twitter.com/HKtaiyaki/status/970475116894343169:embed#ジミー「プーチンもこの賞は操作できなかったみたいだね」

 

『マッドバウンド』は今年のなぜ観ておかなかったんだと後悔する枠。

 

今回のトリビュート映像全部素晴らしかったのでどっかで公開して欲しいんだけど…。

 

今年は技術賞は『ダンケルク』って感じ

 

このあとジミーが「マリファナ持ってない?」って聞いてスピルバーグがポケッtから取り出そうとするパフォーマンスをします。

 

 

正確には「私たちは移民です。(中略)この部屋にいる皆さんやテレビで見ている皆さんと一緒に、私たちはドリーマー(夢追い人)です。私たちはいつか映画で働くことを夢見てきました。ハリウッドの基盤は夢で、それはアメリカの基盤でもあります。だから私たちは世界中にいるドリーマーたちに寄り添います」

 

 

 

「Viva Mexico!」

 

ここら辺で超イライラしていた

 

 

 


 

 

スター・ウォーズ』の3人組がでてくる前に、もし6歳の自分だったら興奮するだろう、という文脈でした。

 

 マーク・ハミルのお茶目さは素敵

 

すごい気になる短編なんだけど、どこかで観れないかな。コービー・ブライアントの「俺たちバスケ選手は黙ってドリブルだけやってろって言われてしまいがちだが、そんな俺でもバスケ以外のことで何かを成し遂げられて光栄だ」とのスピーチが素晴らしく、これもレブロン・ジェームズを馬鹿にしたトランプを意識したメッセージ。

 

リメンバー・ミー』はトランプ時代におけるヒスパニックに人たちの誇りになってるのが嬉しい。

 

 

 

 

見てない作品が連続したここら辺はちょっと休憩タイムでした。

 

 

 

今年一番のダークホース。そもそもホラーが脚本賞とったことあった?

 

 ちなみに僕のツイートは訳が間違えていて、正しくは「この映画の脚本を20回書きましたが、それはこんな映画なんかできるわけがないと思ったからです。それでも戻って書き続けたのは、もし誰かが僕にこの映画を取らせてくれたら人々に(現在起きている問題)を見ることができるし聞くことができると思ったからです。なのでこの賞は僕にこの声を高めてくれた人、この映画を作らせてくれた人、(中略)そしてお金を払って劇場にこの映画を見てくれた人たちに捧げます」です。お詫びして訂正します。

 

今年マット・デイモンネタが少なかったのが残念です。

 

 

 

 

 

 

この頃から疲れてきた。

 

 

 

 

 

全てのハリウッド女性従事者に捧げるスピーチもパワフルで心打たれた

 

 

ウォーレン・ベイティが作品賞の結果を取り出そうとするだけで笑いが漏れてるのウケる。それにしてもみんなが幸せになれる作品賞でしたね…!

 

ちょっとしたオチ。。

 

 

今年のオスカーは結構下馬評通りになりつつも、作品賞は嬉しいサプライズでとても楽しかったです。やはりオスカーは生で見るに限る。