モジャ公

 現在実は一ヶ月くらい髭を伸ばしている。というか、あえて剃っていないのだ。もうここ一ヶ月同じ話題で恐縮なんですけども、ずっと出張続きで代休もないので僕は25連勤していて、いくらなんでも流石にちょっと休みが欲しくなるわけですよ。

 

 でも恐ろしいことに周りにはそんな僕以上に働いていて休めてない人がいる、というとんでもない状況にありまして、僕だけが休みを下さいなんてとてもじゃないけど言い出せない。で、小さなアピールじゃないけども、「僕ずっと働いてるよ!」という静かな抗議として髭を伸ばしているのだ。
 

 それ以外にも髭への憧れというのが密かにある。張飛関羽織田信長もヴィトー・コルレオーネもランド・カルリジアンも山田孝之ウルヴァリンもトニー・スタークも古今東西のかっちょいい男は髭を生やしていることが相場である。しかし僕の家系は髭が薄く中々生えてこないので、今回一ヶ月のほったらかしでどこまで生えるかを楽しみにもしていた。

 

 で、実際に生やしてみると僕の髭は2週間くらいでストップするようで、あとはみっともない苔の様な状態をキープすることが分かった。こんな苔の様な状態では抗議どころかただ単に不衛生な人にしか見えず、それはそれで困っていたのだが、明日久々の休日なので色々な意味でホッとしている。