街中がレインボー

 正直仕事中でそれどころではなかったが、6/24はNYでプライドパレードが開かれていた。NYのプライドパレードは1969年に起こったストーンウォール暴動への反発を起源としており、世界中のゲイパレードの発症ともなってるイベントだそうだ。

 

 最初にも書いたように仕事中だったので全然写真を撮ることはできなかったが、マンハッタン中にこういった虹色の旗が掲げられ、通行人も虹色デコレーションの服装やアイテムを身につけている。

f:id:HKtaiyaki:20180625230756j:imagef:id:HKtaiyaki:20180626003104j:image

 

 僕はなんとなく、ゲイパレードは同性愛者の地位向上に向けた抗議運動なんじゃないかと思っていたけど、(というか、当然そういう側面もあるだろうが、)どちらかというと街全体を挙げてのお祭りに雰囲気が近かった。LGBTQの人たちはもちろん、ストレートのカップルや赤ちゃん連れの家族まで楽しそうに虹色の旗を振って歩いていた。そうか、そりゃ同性愛者の権利がアメリカの中でも最も受け入れられているNYでは抗議的側面よりお祝い的な意味合いの方が強くなるよな。

 

 夜になるとエンパイア・ステート・ビルが虹色に照っていた。

f:id:HKtaiyaki:20180626002235j:image

 東京でも確か去年のプライドパレードで東京タワーとお台場フジテレビ本社も虹色にライトアップしてたよね。まだまだLGBTQに不寛容な人が多い日本だけど、大企業やランドマークを中心にこうした動きが広まることは良いことだ。

 

東京レインボープライド 特別公認 フラッグ 旗 大 レインボー カラフル