PCによる逆差別

 Twitterで流れてきたものの拾い物だけど、このSNLのCM風コントが面白かった。

 

youtu.be

 待望のアジア系バービー人形が発売されたが、広報がPCを気にし過ぎて恐ろしく無個性なものになってしまったというもの。アメリカに住んでいるとやっぱり自覚的にしろ無自覚的にしろ差別発言を受けることがあるが、意外と面倒くさいのは差別にならないように気にしすぎる人だ。別にわざとじゃなかったら中国人や韓国人と間違えられたってこっちは気にしないのに「私の小学校時代の親友は日本人でアニメが大好きなの!」なんて聞いてもないことを言ってくる。こっちとしては日本人と明かす度にアニメの話をされるのも迷惑だよ!

 

 このコントの中でPCに気をつけ過ぎた結果、逆に「アジア人は犬猫を食べる」という最悪のステレオタイプを連想させてしまうことになってるのも笑える。過剰なPCは逆に差別を生むから気をつけたほうがいいよ。

 

バービー カールスタイル DWK49

バービー カールスタイル DWK49