久々の雑感記事

 ゲゲゲ!せっかく2週間ぶりにもらえた1日だけの休みをほぼゲームと睡眠で過ごし、しかもブログも書かずに寝落ちという考えうる限り最悪の結果を迎えてしまいました…。しかし、ここ数日の忙しさと風邪を言い訳にしたブログ内容の酷さには目に余るものがあるので、最近の自分や世間のことについて雑感を書いていきますか。

 

 『キングダムハーツ3』が来年頭に発売されると知って予告編を見てたらこれまでのシリーズをおさらいしたくなってしまい、『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』と『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプター プロローグ』をPSストアで購入。なんたってこれまでのシリーズ作を映像作品含めて合計9作品収録したトンデモないボリュームなので、「テキトーにチャッチャッと終わらせるか〜」と始めたつもりが、何をトチ狂ったか最高難易度のプラウドモードで始めてしまい、元来やり込み要素が強い作品であるため、購入から一ヶ月経って未だに『キングダムハーツ』をプレイしているという、終わりの見えない戦いに身を投入してしまいました。

 

 『キングダムハーツ』シリーズはスマホ版以外はGBAもDSもPSP3DSも全作品プレイしていて、そんなにゲームファンではない僕が『ポケモン』本編シリーズと並んで唯一追っているシリーズなんですけど、久々に遊んでみるとストーリーが思ってたよりも数倍厨二的でこの歳で遊ぶには中々に気恥ずかしいものがあります。それこそ中学生で熱中してた頃はネット上の考察とか読んで楽しんでたものですが、海外ドラマも追うのも面倒臭い今となっては「もっと分かりやすい言葉で説明してよ…」とヤキモキするのでシリーズ発売から16年という時の重みを感じるのでありました。

 

 本当に世の中の流れから日本はどうして逆行するのが大好きなのか大変理解に苦しむし、自分の出身高校からは多数の医学部受験者がいてなんなら今も浪人してる知り合いとかもいるので怒りすら湧いてきます。意外と現役女性医師から「こんなの当たり前」と擁護する意見が多いのも考えもので、完全な男性優位社会で勝ち抜いてきた彼女たちには弱者の気持ちが見えなくなってるんでしょうね。

 

 というか、世の中理系の学問・職業に女性人口が少ないのは、実はこういった目には見えない操作が行われていたと考えると非常に恐ろしいことです。数々の優秀な人材を潰してしまっていた可能性があり、下手したら現在進行形で科学進歩を妨げている可能性すらあります。発展途上国ですら女性の社会進出を図ることで開発を試みているのに、一体何をしてるんだ。日本国民には『ドリーム』を観ることを義務付けるべきなんじゃないか。

 

ドリーム (字幕版)
 

 

 

 と書きつつ、現役で東京医科大学に合格した知人女性の頭の良さに改めて驚くのでありました。

 

なんかコンビニに車が突っ込むみたいな勢いを想像してたんですけど、動画見たらどうもSUVの自動ブレーキシステムが作動していたみたいで、突っ込む直前に勢いがなくなってコツン、みたいな感じでぶつかるのが笑えました。いや、もし作動しなかったことを考えると全然笑えないんですけどね。

 

  • 今週も忙しい問題

 そして今週も日曜から勤務で金曜までぶっ通しで忙しいので、パソコンもない状態でブログをどこまでまともに書けるのか分かりません。というかパソコンはいつになったら届くんだ!劇場に足を運べてない映画も多いし、昨日久々の休みにかまけて一日家にこもって『キングダムハーツ』やってた自分を恨む。PS4売り払うべきだが当然そんなことできないので、今の自分は指輪に執着するゴラムのようだ…。