オークワフィーナフィーバー

 今年ハリウッドで最もブレイクした俳優は?と聞かれたら当然オークワフィーナでしょう。彼女についてはこのブログでも過去に紹介しました。

 

 

 この記事を書いた当時は日本での呼び名が決まってなかったのでアークフワフィーナと表記してましたが、『オーシャンズ8』公開以後はオークワフィーナで統一されているようなので、このブログでもそれに倣います。町山さんはラジオで「アッカフィーナ」と呼んでましたね。

 

 かくいう僕も『クレイジー・リッチ!』の予告編でそのハスキーボイスを聞いたときに「なんなんだ、この存在感は!」と驚き、『オーシャンズ8』でもそのコメディエンヌっぷりにハマり、つい今週劇場で見た『クレイジー・リッチ!』でのやはり脇役とは思えぬその圧倒的存在感にすっかりファンになりました。

 

 オークワフィーナの売りは何といってもNY生まれ・NY育ち・NY在住という根っからのニューヨーカーなところで、前回の記事にも書いた通りNYの地名や文化が彼女のラップ中の歌詞に登場し、NYっ子が高じてNYのガイドブックも書いている。

Awkwafina's NYC

Awkwafina's NYC

 

 

 僕もNYに住み始めて丁度1年になりますが、恥ずかしいことにまだ全然NYのことが全然わからないんですよね。なので大好きなオークワフィーナが出したNYのガイドブックとあれば凄く完璧な本じゃないか!と思ってAmazonでポチろうと思ったら、絶版になってて一番安くて2万円近くする!

f:id:HKtaiyaki:20180901044012p:plain

 

 もっとヤバいのがあって、プレミアついて20万近くするやつもある。

f:id:HKtaiyaki:20180901044352p:plain

 

 

 『オーシャンズ8』の全米公開日が6月、『クレイージー・リッチ!』の公開日が8月と、この2か月で急激にオークワフィーナの知名度が上がったので、皆同じように買い求めてるんだろうか。一種のオークワフィーナバブルみたいな状況なんじゃないかな。絶対に彼女はこれからメジャー映画にどんどん出演していくと思うので、皆で引き続き注目していきましょう。

 

 あ、Kindle版は$12くらいだからそっち買えばいいじゃん、とか安易なことを思ったデジタル脳のそこのお前はグラウンド10周な!