RIP 樹木希林

 女優の樹木希林さんが亡くなりました。

 樹木希林さん(以下敬称略)の訃報にここまで心を動揺してしまうのは、なんとなく彼女には不老不死の印象があったからです。その長いキャリア故にフィルモグラフィーは膨大で、僕のようなにわか映画ファンはとても見切れてはいませんが、映画で樹木希林を見掛けるとといつも独特な風格のお婆さんを演じていてある種の安心感がありました。大学の時名画座で観た藤田敏八の『赤ちょうちん』(1974年)が恐らく僕が知る限りで一番若い樹木希林ですが、40年以上前から既にお婆さん役を演じていて衝撃を受けた記憶があります。

 

 また、2013年の日本アカデミー賞の授賞式をテレビで見ていた際、樹木希林がスピーチで顔が全身に転移していたことも覚えていますが、それから一切彼女の病気のニュースについては聞かず、変わらず是枝監督の映画に出演していたことも不老不死のイメージを強く印象付けているのでありました。しかし、当然ながらそんな人間はいるはずもなく、癌になっても作品に出続けることができたのは偏に彼女の常任離れした力強さ故でしょう。

 

 実は樹木希林はジャパン・カッツというNYの日本映画祭で今年の7月に来米していました。彼女は沖田修一の『モリのいる場所』の舞台挨拶に登板しており、僕も凄く観に行きたかったのですが、仕事の忙しさにかまけて観にいくことができませんでした。そんな彼女の在米中のインタビューが、運命のイタズラか昨日発売されたニューヨークの週間邦字紙『ニューヨークBiz』に載っていました。

f:id:HKtaiyaki:20180917102005j:image

 ああ、やっぱり忙しくてもジャパン・カッツに足を運ぶべきたったと、街で見かけた情報誌を片手に後悔するのでありました。ご冥福をお祈りします。