カツを咥えた議員を追っかけて

今日のじみんとー学級会ニュース。

(省略)

 首相陣営は20日昼、東京都内のホテルで「必勝出陣の会」を開催。首相も出席して結束を確認した。首相を支持する衆参議員用に験担ぎのカツカレーが333食分振る舞われ、完食された。業界団体関係者ら議員以外の出席者用には別途、カレーが準備されていたという。

 ところが、実際に首相が得た議員票は329票。少なくとも4人がカレーを食べながら首相には投票しなかった計算になる。陣営幹部は嘆く。「カレーを食べて首相に投票しなかった議員がいる。一体だれなんだ」

 

 このあいだの「ゴルフだけなんでダメなんですか*1」に続いて、政治家以前の問題として大の大人が何言ってんだって話です。4人で済んだだけで感謝しろよ!

 

 今回の総裁選で破れた対立候補石破茂も験担ぎとしてカツカレーを食っていたそうですが、カツと名の付くもんを食って勝利を願うって、亀の甲羅の割れ目で政治を占っていた時代とどう違うんだろうか。

 

 ちなみに受験でもよく験担ぎで試験の前夜か昼飯にカツを食う人は多いですが、あれ実は消化に悪くて実はよくないらしいですね。かくいう僕も受験前夜に母が見事なトンカツを作ってくれましたが。あれは人生でもトップレベルの美味さのカツでしたよ、お母さん。受験には落ちたけど…。

 

すぐる プレミアムカレーカツ 1枚×30袋

すぐる プレミアムカレーカツ 1枚×30袋

 

 

*1: