アレック・ボールドウィンとケヴィン・コスナーの区別がつかない問題

 今日はスパイク・リーの『Blackkklansman』を観に行った。これまた素晴らしい映画だったんだけど、映画の内容自体は後日またどこかで語るとして、冒頭にアレック・ボールドウィンが出ていて困った。なぜ困るかと言うと、僕にとってアレック・ボールドウィンケヴィン・コスナーの区別が難しいのだ。

f:id:HKtaiyaki:20180926230931p:plain

アレック・ボールドウィン

 

f:id:HKtaiyaki:20180926230956p:plain
ケヴィン・コスナー

 

 最近ではアレック・ボールドウィンが『ミッション:インポッシブル』に連続出演するようになってようやく顔認識ができるようになってきたが、今日も一瞬「あれ、これアレック・ボールドウィンだっけ?ケヴィン・コスナーだっけ?」と迷った。目の細さ、渋い雰囲気、また若い頃は2枚目俳優だったけど今は名脇役、というよく似たキャリアも混乱を呼ぶのだろう。

 

 『Blackkklansman』でもう一つ困ったのはブシェミ。あはは、この独特の顔と声はスティーブ・ブシェミだな、と思ってエンドクロールでマイケル・ブシェミという弟だと知って驚いた。まあこれは血の繋がった兄弟なので仕方がないけど、スティーブ・ブシェミに弟がいることをそもそも知らなかったので相当びっくりした。

 

 

f:id:HKtaiyaki:20180926231040p:plain

スティーブ・ブシェミ

 

f:id:HKtaiyaki:20180926231355p:plain

※マイケル・ブシェミ

 

 他にも顔が似ていて困らせたのは一時期のジェシー・アイゼンバーグとお笑いユニット ロンリー・アイランドのアンディ・サムバーグ。二人ともユダヤ系なので名前まで似ているが、アンディ・サムバーグは最近髪を切ったのでようやく見分けが簡単になった。

f:id:HKtaiyaki:20180926231429p:plain

※左:ジェシー・アイゼンバーグ、右:アンディ・サムバーグ

 

 ちょっと違うけど、コメディ映画ファンとしてよく見るジェイソン・ベイトマンジェイソン・サダイキスは名前の区別がつかなくて困ってた。二人はややこしいことに『モンスター上司』で共演もしているが、見分け方は巻き込まれて可哀想な目にあう役が多いのがベイトマン、意地悪い役が多いのがサダイキス。

f:id:HKtaiyaki:20180926231454p:plain

※左:ジェイソン・サダイキス、右:ジェイソン・ベイトマン

 

 顔の区別がつかない、ってほどではないけど、イギリス出身の女優はみんな顔の系統が似ているなぁとは思う。例えば、『スター・ウォーズ』新三部作のレイでお馴染みのデイジー・リドリーと『ミッション:インポッシブル』でブレイクしたレベッカ・ファーガソンを見比べるとなんかこう、キリッとした美しさが似ている。

 

f:id:HKtaiyaki:20180926231518p:plain

 ※デイジー・リドリー

 

f:id:HKtaiyaki:20180926231555p:plain

レベッカ・ファーガソン

 

 出身でまとめると、不思議なことにテキサス出身の俳優も皆顔が似ていると思う。テキサス出身のオーウェン・ウィルソンイーサン・ホークマシュー・マコノヒーウディ・ハレルソンの写真を並べて見るとわかってもらえるかもしれないが、鼻立ちがすごく似てるんだよね。他三人とウディ・ハレルソンは辛うじて頭皮で区別がつきます。

f:id:HKtaiyaki:20180926231627p:plain

オーウェン・ウィルソン

 

f:id:HKtaiyaki:20180926231644p:plain

イーサン・ホーク

 

f:id:HKtaiyaki:20180926231658p:plain

マシュー・マコノヒー

 

f:id:HKtaiyaki:20180926231713p:plain

ウディ・ハレルソン

 

 という、『Blackkklansman』でアレック・ボールドウィンを見たことをきっかけに前から思っていたことを書いて見たのでありました。そういえばこの人たちも似てる!と思い出したら第二弾があるかもしれません。

 

 

[新版]日本で一番わかりやすい人相診断の本 (PHPビジュアル実用BOOKS)

[新版]日本で一番わかりやすい人相診断の本 (PHPビジュアル実用BOOKS)