ファインディング・ニモ

(10/14追記 ツイッター・コメント欄で指摘を受けましたが、金魚ではなくベタだそうで、よくよく見たら写真にもベタと書いてありました。ベタは青いものもあるので、特に染色されているわけではなさそうで、愛用のスーパーに酷い風評被害を流してしまいました。僕が魚の知識がないために勘違いしておりました、訂正してお詫びいたします。下記の文章はベタを金魚と勘違いしていた男の文章として読んでいただければ…!)

 

 僕はいつも近所の韓国系スーパーマーケットで食材を買っている。韓国系と言っても日本のお菓子やカップ麺、ビールや納豆だって売ってるし、近所のアジア系住民はそこで買い物を済ませていると思う。自らレジ打ちしている店長も人が良さそうだ。でも毎回レジで並んでいると気になる商品が目に入る。

f:id:HKtaiyaki:20181013093325j:image

 

 染色された金魚が小さいカップに入れられて売られているのである。夏くらいに売ってるのに気付いてその頃は結構売れていて、先月あたりから数が減って来たので「流石にシーズン終わりか」と思っていたらここに来て在庫が補充された。もう肌寒い気温だというのに。

 

 別に動物愛護とか言い出す気は更々ないが、観ていると自然とドナドナの曲が頭の中で流れて来て可哀想になってくる。死んだ魚の眼をするという表現があるが、これほどその表現がピッタリな魚達を僕は未だ知らない。

 

 値段も$3ばかしと安いし、買ってあげようかといつもレジで並んでると悩むのだが、出張が多い仕事柄を考えると、ヘトヘトになって1週間ぶりに家に帰るとプカプカ浮かんでいるデメ吉(仮)の姿をついつい妄想してしまう。

 

 といっても、染色された金魚なんて出店のヒヨコみたいにすぐ死ぬだろうしな…結局買っても買わなくても金魚達の運命は同じなのである。つくづく人間とは罪深い生き物だよなぁ…と今日も納豆を買うのであった。