日本のコメディアン世界に羽ばたく

 まあ、もう治りましたが昨日も更新できなかったのはやはり体調不良のせいだったのですが、体調不良だとインターネッツをゴロゴロするしかやることが無い、と書いてて気付きましたが、別に僕は体調が悪く無くたって休日はゴロゴロとインターネッツをして無駄な時間を過ごしているわけで早く治さなければならない悪習だと思うのですが、何はともあれ昨日も昨日とて1日インターネッツをやっていたところ、YouTubeでこんな動画がサジェストされて大層驚いたのです。

 

 ぽっちゃり体型を生かして色んな効果音を奏でることでお馴染みのゆんぼだんぷが『アジア・ゴット・タレント』に出演していたのです!のみならず、これに勝ち残った彼らは、今年はアメリカ版の『アメリカズ・ゴット・タレント』にも出演して観客席を沸かせていました。

 

 とんねるずの「細かすぎて伝わらない選手権」で初めて彼らの芸を見た時は衝撃的で、初登場でそのまま優勝したのも納得でしたが、まさか世界的にウケる芸だったとは…とはいえ、言葉があんまり関係ないからくまだまさしの芸が海外にウケるのと同じ理屈ですね。

 

 で、関連してアメリカで活動を目指す芸人のまとめみたいなのを読んでたんですけど、これまたビックリしたのは横澤夏子が『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』に出演していたという情報。しかも「キーパーソン役」とのことで、しっかりアメリカで『マンマ・ミーア2』を観ていた僕は「嘘やん!!」と我が記憶を疑ったのですが、当該シーンを見てみると…

 

気付かねぇよ、こんなの!!

 

 でもちょっととはいえハリウッド映画に出れたのは凄いという気持ちと、こんなの別に横澤夏子じゃなくても良いんじゃないのか…と複雑な気持ちが同居しております。とはいえ、日本の芸人が海外に目を向けるのは良いことだと思います。「日本の笑いはレベルが高い」って古い考えに固執しちゃう年寄りの芸人ほどみっともないものもないんでね。