オスカーの話題で昼飯休憩の時に同僚の あみん と盛り上がった話。今回『永遠の門 ゴッホの見た未来』でウィレム・デフォーが主演男優賞にノミネートされたことを受けて、如何にウィレム・デフォーが役者として優れているかを話していて、特に『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』のウィレム・デフォーが最高だという会話をしていた。余談だが、ウィレム・デフォーは何となくフルネームで書きたくなる名前だ。
んで、『フロリダ・プロジェクト』は子役も素人だし、お母さん役もインスタで見つけてきたくらいのインディーズ映画なのに、一人だけお金を掛けてウィレム・デフォーを呼んだという判断がそもそも凄い、という話になったんだけど、「仮に自分がインディーズ映画の製作者だとして、一人だけお金掛けて役者を呼べるとしたら誰を選ぶか?」という妄想遊びに発展してこれがまあ盛り上がる遊びだった。
ルールとして、
- 予算感は『フロリダ・プロジェクト』と同じくらいのインディーズ映画の予算感(200万ドル~500万ドル)
- よって、キャスティングしただけで予算オーバーするような非現実的なチョイスは無しとする。(レオナルド・ディカプリオやブラッド・ピットなどの大スター)
- 撮影裏での振る舞いも考慮に入れるものとする。
うわー、誰にしよう!とキャッキャキャッキャ騒いでいるうちに出てきたあみん のチョイスはスティーヴ・ブシェミ。うわああ絶妙だ!実際、ブシェミは学生映画にも出てあげたことがあるし、意欲的なプロジェクトなら多少ギャラが安くても出てくれそうだなぁ。
なお、余談だがブシェミはブシェミと下の名前で呼び捨てにした方がしっくりくるのだが、激似の弟さんも役者なので何とか区別する呼び名を見つけたい。*1
そのほか上がったのはジョン・グッドマン!いやー、ジョン・グッドマンが出てくるだけでワクワクしてしまうんだけど、要するにコーエン兄弟が使ってる役者ってことなんだよね。そして更に余談だが、マイケル・ベイもコーエン兄弟をリスペクトしているので、コーエン兄弟の映画に出ている役者を起用することが多いのも面白い。
で、これ僕全然その場で思いつかなくてずっと考えていたんですけど、ニコラス・ケイジが意外と脇役で出てくれるんじゃないかなぁ。でも去年の『マンディ 地獄のロードウォーリアー』や『マッド・ダディ』は滅茶苦茶評判が高く、もうニコラス・ケイジ=落ち目なんて失礼な印象は与えてはいけませんね。ニコラス・ケイジは最高なのだ!
ついでに僕がニコラス・ケイジの話をするときに必ず出す『ゴーストライダー2』のぶっ飛んだ怪演を載せておきます。
この遊びは映画好きなら必ず盛り上がるので、是非皆さんもやってみて良かったらコメント欄やTwitterなどで「自分ならこの人選ぶ!」って人を教えてください。まあ、意外と最後のルールの「撮影裏での振る舞いを考慮に入れるものとする」が大事で、まずそっこーでクリスチャン・ベールは候補から外すよね!
今度女優編もやりたいですね。
*1: