僕の好きなチームワーク映画10本

 現在はてなブログが特別お代キャンペーンをやっており、そのテーマが「チームワーク」ということで。ここ最近更新が遅れてるしネタが思いつかないんだよ!

 英語には「チームワークは夢を叶える(Teamwork is a dreamwork)」という諺があります。TeamとDreamで韻を踏んでいるのは言わずもがなですが、まあチームワークで働くと、どんな困難でも実現しますよ、といった意味の言葉です。以前も指摘しました*1けど、「欧米は個人主義だ!」というステレオタイプは全く当てはまらないことが分かります。というか、そもそもチームワークと言う言葉がどこからどう見ても外来語なので、欧米でもチームワークが大事とされているのは当たり前です。

 
 これも前に記事で書きましたが、コミュニティが存在するところにはチームワークがあって当たり前なので、映画なんかでもチームワークは割と王道的なテーマです。銀行強盗計画などを描いたケイパーものの醍醐味も、それぞれ才能も性格も違う個性的なメンバーが作るチーム感にあります。

 

 せっかくの機会なんで、僕の好きなチームが出てるチームワーク映画を10本並べると…

 記憶に新しいからか2018年の映画を3本も入れてしまったが、確かに去年はチームもの映画が多かった気がする。 そしてここぞとばかりに『カメ止め』を入れてしまいましたが、やっぱり映画作りもチームワークだよね!

カメラを止めるな!

カメラを止めるな!

 

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS

*1: