スマイル!!!

 日本時間4/21は地方統一選挙がありましたが、僕が最も衝撃を受けたのがスマイル党総裁マック赤坂氏の当選です。 

 

 そりゃ泡沫候補だったドナルド・トランプが大統領になる時代ですから、マック赤坂氏が当選する日が来てもおかしくなかったかとは思いますが、それにしたって以前もこのブログで紹介したドキュメンタリー『立候補』を観ていると、今回の港区議選で12年に渡る計14回の選挙人生の幕を閉じると宣言していた矢先に当選したことに少しグッときました。平成がまとめに入った感がありますね。

 

 なお、数あるマック赤坂氏の政見放送で僕が一番好きなのは2014年の東京都知事選挙のものです。ひょっこりはんが出てくる前からひょっこりはんをしています。

 

 『立候補』の中でも自分の政見放送を観て笑ってるシーンがあったので、この人はかなり計算高いと思います。あと、2011年東京都知事選も服装はいつもより抑えめですが、ボソッと「もう後がないんです…」と呟くのもツボです。

 

 ただ、皆さん忘れているかもしれませんが、昨年マック赤坂が準強姦容疑で書類送検されたという件の続報は聞かないのですけれども、一体どうなったんでしょうか。僕はマック赤坂氏は好きですが、被害者が出ている以上は有耶無耶にしてはいけません。 

taiyaki.hatenadiary.com