Taiyakiが選ぶ2019年上半期映画ベストテン

 ここのところ出張続きでみすぼらしい更新ばかりでしたので、久々にガッツリと映画の記事を書きますが!まさかもう今年の折り返し地点*1だなんて!毎度この画像を貼ってますが、一体いつプッチ神父が『メイド・イン・ヘブン』を使ったのか不思議でなりません。

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 さてさて、上半期が終わったということは、映画ファン恒例の上半期ベストテンを選ぶ時期ですね。僕は出張中も映画館に行くなど忙しい合間を縫いながら、今年は現時点で43本の新作映画(2018年見逃した映画含む)を観ました。去年が41本でしたので、ちょっと伸びたのは嬉しいです。実は生まれて初めて、チケットを予約購入しておきながら途中で面倒くさくなって行かなかった映画が一本だけありました*2ので、あの時の気だるさと戦えなかった自分を叱っておきます。メッ!はい、今叱ったので許してあげてください。

 

 というわけで茶番はさておいて、以下が僕が選ぶ2019年上半期映画ベストテンです!

【特記事項】

  • 2019年に鑑賞した新作(2018年度見逃し作品も含む)のうち、僕が6月30日までに見た43本が対象。詳しくはこちら*3

  • 星取表やTwitterに載せた★の数と矛盾している時がありますが、いつもその時々に左右されているのでご了承ください。

 【2019年上半期ベストテン】 

  1. Booksmart
  2. ジョン・ウィック:パラベラム
  3. シャザム!
  4. アンダー・ザ・シルバーレイク(2018年、アメリカだと今年公開)
  5. アス
  6. 名探偵ピカチュウ & GODZILLA キング・オブ・モンスターズ
  7. トイ・ストーリー4
  8. アベンジャーズ/エンドゲーム
  9. 流転の地球/さまよえる地球 & ハイ・フォン/ママは元ギャング
  10. Long Shot

 

【解説】

 女子版『スーパーバッド/童貞ウォーズ』な①は、このまま年末ベストでも高い地位を保つんじゃないかと思う。『スーパーバッド』をオールタイムベスト級に愛するものとしては仕方がないが、今年下半期にはセス・ローゲンエヴァン・ゴールドバーグ自らがプリティーン版『スーパーバッド』というべき『Good Boys』を公開する予定なので、今から気が気でない。そしてコメディ/セス・ローゲン映画としては⑩も忘れてはいけない。

 

 ②は単純にアクション映画として呆れて笑ってしまうしかないくらいネクストレベルに到達しているのみならず、NYに住んでいるだけで知っているロケーションが出て来て最高に楽しい。アクションという点では⑨の『ハイ・フォン』も凄まじかった。

 

 僕にとって今年を代表するアメコミ映画は⑧じゃなくて③なんだなぁ。僕がいかに⑧に複雑な気持ちを抱いているかは僕のレビュー及び対談記事を参照してほしいが、しかしMCU11年の歴史を総括するあのエピック過ぎるクライマックスは映画を見る喜びに溢れていたので、上半期ベストではランクインさせました。

 

 ④はパラノイア的なLA地獄巡りが最高。⑤も作品が発する謎に僕は魅了された。

 

 すみません、ちょっと⑥と⑨はどちらも捨てがたかったので反則技を使いました!年末ベストテンで選ぶ際には泣いて馬謖を切ります。⑥は東宝&ワーナー/レジェンダリーが90年代生まれに刺さるポップカルチャーを莫大な予算と最新技術と創意工夫のある見せ方で映画化したことに深い感動を覚えたので一括りにし、⑨は雑な括りではあるけれどアジア映画としてハリウッドや邦画では見れない娯楽作品を見せてもらったことに満足した。⑨は日本だと両方ともNetflixで配信されてるので、是非。

 

 ⑦は完全に舐めてました、ごめんなさい。ピクサーの方角を向いて土下座したい。流石に『トイ・ストーリー3』超えとはならなかったが、しかし蛇足とならなかった作品を作らなかったばかりかシリーズをさらに愛おしいものにさせる続編を作っただけでもだけでも惜しみない拍手を送りたい。他に面白かったアニメ映画は『How To Train Your Dragon: The Hidden World』で、ベストテンに入れられなかったのが悔やまれるくらい傑作。

 

【2019年上半期ワースト】

  1. ダンボ
  2. 銀魂2 〜掟は破るためにこそある〜(2018年)
  3. クレイジー・グッド(2018年)
  4. GODZILLA 星を喰うもの(2018年)
  5. アラジン
  6. ヘルボーイ
  7. メン・イン・ブラック:インターナショナル
  8. X-MEN:ダーク・フェニックス

【解説】

 3本2018年に見逃した映画からで、更に10本も選べなかったから今年はワースト的にはちょっと物寂しい。

 

 ティム・バートン作品としても、『ダンボ』の実写化としても①ほど心の底からガッカリした映画はない。今年はディズニーアニメの実写化/リメイク映画が多いが、⑤もガッカリ。でも世間的には大ヒットだそうで、ディズニーファンはチョロすぎ。

 

 ②は軽くバズった『シャザム!』吹き替え版記事でワケワカメな人たちに絡まれた恨みも込めて。そういう意味では映画の出来として真のワーストは③で、ここまでプロットが支離滅裂で意味不明な映画はゼロ年代の邦画以来久々に観た気がする。『クレイジー・リッチ!』にあやかっているとはいえ、あまりにも内容のない話からこの放題を考えた人は天才だと思う。(もちろん日本ではビデオ/配信スルー)

 

 ⑥、⑦、⑧はそれぞれ本当はここに載せたくない映画なのだけれども、それぞれ進歩的なテーマを描いていたのに今となってはニューロライザーで記憶を消されたかのような薄い印象の出来になってしまったのは非常に残念でならない。

 

【2019年下半期期待映画】

  1. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
  2. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
  3. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
  4. Good Boys
  5. スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム

 

 ①〜③は予告編が映画館でかかるたびにニンマリしてしまう。⑤は日本では既に公開が始まっているので感想ツイートが流れてくるのが辛い……。こういう時いつもドヤ顔で日本未公開作品の感想をツイートしているバチが当たっている気がする。

 

*1:ついでに今週のお題登録しとこ

今週のお題「2019年上半期」

*2:ちなみにこの映画でした。

*3: