僕の十八番

 ひゃー、更新忘れてましたし、立続いた出張の清算作業に追われて日本時間で日付が変わるまでにも更新できませんでしたので、はてなブログ今週のお題をポチっとな。

今週のお題「わたしの好きな歌」

 僕はカラオケで必ず一曲目でガンズ・アンド・ローゼズの「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」を歌います。

 

 何が素晴らしいかって、この歌を歌うのに歌唱力は必要が無いのです。地方に行くとアメリカのカラオケは大抵バーで皆の前で歌うシステムなのですが、白人ばかりの田舎町でアジア人が「シャナナナナナナナナナッ!」と裏返った声で歌うだけで大爆笑、その夜の主役は決まったも同じです。

 

 あと、NYだとアジア人が多いので、日本式の個室カラオケもたくさんあるのですが、日本人の人たちの前で歌うときは必ず吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」を歌います。

 

 

 このブログでも何回も書いてますが、僕はアーカンソーのクソ田舎で留学していた時は毎日この歌を聞いて多大な共感を抱いていて、こっちで歌うときは「銀座で山買うだ~」の部分を「タイムズスクエアで山買うだ~」に変えて歌うとウケますが、正直日本で歌ったらドスベりだと思うので助かってます。

 

 「俺ら東京さ行ぐだ」は調べれば調べるほど面白く、この曲が日本語ラップの走りだという話を聞いて目から鱗が落ちましたし、吉幾三本人が全く同じ曲調で「これが本当のゴルフだ!」という曲を歌っていると知って笑いました。

 

 

 

ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル

ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル