日停月退

 こんな話を聞いた。これだけYouTuberじゃGoProじゃなんじゃって時代なのに、広告業界が制作したCMを納品する時はテープを使うという。何故か。素材をテープ化する作業代で金を儲けているからである。もちろん、デジタル素材をテープに変換するのには時間がかかるので、納期の5日前には編集を終わらせないといけない。デジタル時代の恩恵を全く放棄している。

 

 この似た事例としては、UberAirbnbがいつまで経っても日本に入ってこないのはタクシー業界や宿泊業界の利権のせいだし、SIMロックフリースマホだって各携帯会社の反発で導入が中々進まなかった。日本は常に少数の既得権益者たちの身勝手な都合のせいで便利で新しい技術・システムの導入に多大な時間を要し、社会全体の進歩が他国と比べて大幅に遅れているのはとてもフラストレーションが溜まる。本当にどうなるんだろ…。