僕は6%韓国人

 アメリカではちょっと前からDNA検査が流行っている。$200するキットを購入すると検査液の入ったプラスチックの試験管が送られて、そこに自分の唾液を混ぜてキットを販売している会社に送り返すだけで検査が終わる。検査で分かるのは自分の先祖の民族性や健康状態である。僕も強制送還される前にキットを試す機会があったので検査してみたら、面白い結果が返って来た。

f:id:HKtaiyaki:20190902231757p:plain

 なんと僕は6%韓国(朝鮮)人だったのである!一体どういう仕組みなのか分からないが、この検査では僕の韓国人の血が大体どのくらい前に流入してきたかも分かり、その情報によるとおよそ1750〜1840年前ということらしい。

f:id:HKtaiyaki:20190902232104p:plain

 

 更にこれもどういう仕組みなのか全くもって不明だが、自分の先祖が住んでいた大体の地域まで分かる。僕の両親は二人とも福岡出身だが、僕の日本方のご先祖様は大体九州に固まっているのでこの情報は正確なのだろう。逆に新潟や和歌山など離れた地域にも先祖がいたことは聞いた事がないので驚かされる。

f:id:HKtaiyaki:20190902232310p:plain

 

 ちなみに韓国方のご先祖様はこの通り。正直韓国の地理はよく分からないが、いつかこれらの地域を訪れてみたいものである。

f:id:HKtaiyaki:20190902232543p:plain

 

 「結果が面白かった」と書いたが、九州と韓国の距離を考えたら僕の先祖に韓国人がいることはなんら不思議でもない。太古より日本が大陸と交流してきた歴史を考えてもなんら不思議ではなく、逆に中国系の血も入っていない事が驚かされる。先月亡くなった僕の祖母は保守的で韓国人の悪口をよく言っていたが、当然彼女にも韓国の血が流れていたということなので皮肉なことだ。

 

 さて、何が言いたいかというと、僕は日本に帰ってきてテレビも本屋も新聞広告も電車の中吊り広告もあちこち韓国との緊張を煽る表現ばかりで疲れてしまったのだ。今日も週刊ポストの悪辣な記事が炎上したように、もはやヘイトスピーチと断言できるものも多い。でも絶対に純血の日本人なんて存在しない訳で、ヘイトを煽る人たちもこの検査を受けるべきなんだよ。今まで韓国人や中国人に対して唱えてきた理不尽な言説は全て自分に返ってくるんだから。