サバイブスペイン語講座

 えー、現在出張からの帰り道で経由地のパリでございます。23時間のレイオーバーで相変わらずホテルを取ってくれない会社に対して思わないことが無いでもありませんが、ビビりまくってた行きと違って今回は少しだけ観光なんかもしてみました。

 

 さて、今回の出張で人生初のペルーに行ったわけですが、ペルーの中でもド田舎の方で色々なことがカルチャーショッキングでありました。中でも簡単な英語さえ通じない、と言うのは結構びっくりした事で、例えば「ワン、ツー、スリー」「ディス、ザット」「ミー、ユー」など日本で英語喋れない人でも知ってそうな英単語も地元の人に一切通じなかったので、コミュニケーションには死ぬほど苦労しました。

 

 その場合、こっちがスペイン語を覚えるしかなく、この5日間生き抜く上で僕は簡単なスペイン語を話せるようになりました。と言う事で、今回はもし皆さんがスペイン語圏に旅行する際に行き抜けるよう、これさえ知っておけば取り敢えず5日間はサバイバルできるであろうスペイン語講座をやりたいと思います。スペイン語の文法もスペイン語など僕は一切知りませんし、ある意味でこれは最も実用的な講座なのでは無いでしょうか!なお、本記事は語学的講座ではなくてあくまで僕が雰囲気とノリで覚えたことなので、解説が間違っているなどの苦情は受け付けません!

 

オラ、コモエスタス

[意味]こんにちは、調子はどうですか。英語における「Hello, how are you?」

挨拶は人間の基本。まずはこれでこちらに敵意が無いことを示したい。大抵「ビエン(Good)」って返ってくるので、こちらも「ビエン、ビエン」と返そう。

[用法]「オラ、コモエスタス、アミーゴ!」「ビエン!」

 

ヨ・ソイ〜

[意味]私は〜

自己紹介で使う。

[用法]「ヨ・ソイ・タイヤキ」

 

プレファボール

[意味]プリーズ

魔法の言葉。これさえ言っておけば、こちらが困っていることが相手に伝わる。後はジェスチャーで何を助けて欲しいか伝えて切り抜ける。

[用法]「プレファボール!!(泣きそうな目で)」

 

グラシアス

[意味]ありがとう

感謝も人間の基本。プレファボールで自分のリクエストが通じたら、感謝の意を伝えたい。

[用法]「グラシアス、グラシアス(ニッコリしながら)」

 

シ/シン

[意味]はい/いいえ

発音的にはshiではなく、ciなので注意が必要。シンはnoでも代用可能。

[用法]「プレファボール」「シ?」

 

ウノ、ドス、トレス、クワトロ、シンコ

[意味]1、2、3、4、5

なんとなくスペイン語で5まで数えられるようになったが、大抵5まで言えればなんとかなる。6以上のことを言う必要がある場合は知らない。

[用法]「プレファボール!えっと…ルームをウノ、ドス、トレス」

 

ウノモメント

[意味]ちょっと待って!英語における「one moment」に相当。

僕が仕事していた人はせっかちだったので、めちゃくちゃこれを多用した。

[用法]「え、あ、ちょっと、ウノモメント!」「シ?」

 

アグア

[意味]水

ペルーはめちゃくちゃ乾燥しているので、水が飲めないとしんどい。

[用法]「プレファボール!ドス、アグア」

 

セルヴェッツァ

[意味]ビール

お酒を飲んで地元の人と仲良くなろう。

[用法]「プレファボール!トレス、セルヴェッツァ」

 

ムーチョ

[意味]めっちゃ。英語でいうと「much」

たくさんの意を表したいときに。

[用法]「ムーチョグラシアス」

 

プーフェクト

[意味]完璧。英語における「perfect」

何かをしてもらった時にリクエスト通りだった時に使おう。

[用法]「プレファボール、ウノアグア」「シ、セニョール」「プーフェクト!」

 

フリーオ/カリエンテ

[意味]寒い/暑い

僕はペルーの砂漠地帯にいたので、昼と夜の寒暖差が激しかった。

[用法]「フリーオ...(ガタガタ震えながら)」

 

バノス

[用法]行こう!英語における「Let's go」

ラピュタを崩壊させる合言葉ではない。

[用法]「バノス!」「シ」

 

ヨ・ソイ・エル・アルマ・デ・ラ・フィエス

[意味]私はパーティーの中心です。

ジョークもコミュニケーションの大事な要素である。パーティーを盛り上げる中心の人を「エル・アルマ・デ・ラ・フィエスタ」と言う。これは今回の旅というより、メキシコ人の親友に教わった。知ってて良かった。

[用法]「ヨ・ソイ・エル・アルマ・デ・ラ・フィエスタ」「ハハハハハ!」

 

ヨ・ソイ・パパシート

[意味]僕はセクシーです。

仲良くなれるジョーク第二弾。男性の場合はパパシート、女性の場合はママシータ。

[用法]「ヨ・ソイ・パパシート」「ハハハハハ!」

 

僕はたったこれだけの言葉しか知らなかったのですがなんとか乗り切れましたので、皆さんもスペイン語圏に旅行する際はこれらの言葉を覚え、後はジェスチャーと気合いで乗り切ってください! 

CD付き オールカラー 基礎からレッスンはじめてのスペイン語

CD付き オールカラー 基礎からレッスンはじめてのスペイン語