ロッキー・ステップスにリベンジ!?

 えー、予告通りアーカンソーから遊びに来た友人と首都ワシントンDCに旅行に来ています。人生初のワシントンDCでございます。DCに着いたのは夕方で、フォーを食べた後に『パラサイト』を観るという、一体何しに旅行しているんだか分からない呆れた状態ですが、スマホの充電が終わったら夜のDCに繰り出したいと思います。『パラサイト』2回目でとある小道具の劇中での小さな変化に気付き、ポン・ジュノの神経質までな画作りに震え上がりました。も、もう一回観たい……!

 

 NY〜DC間は車で4〜5時間ほどですが、どうしても道中のフィラデルフィアで寄りたいところがありました。フィラデルフィア美術館、所謂ロッキー・ステップスです。『ロッキー』でスライが駆け上った階段です。

 

 実はこの階段には2年前にも訪れた事がありました。アーカンソーからNYまで18時間の引越しドライブの道中、今回遊びに来ている友人と一緒に寄り道しました。ロッキー・ステップスを上ることを心から楽しみにしていましたのですが、当時はジェイ・Zがフィラデルフィア美術館前で屋外ライブをするというのでロッキー・ステップスは封鎖されていました。ジェイ・Zの音楽は全く聞いたことがありませんでしたが、ジェイ・Zをあれほど憎んだことはありません。

 

 さあ、今回の旅で丁度フィラデルフィアを通ることを発見したので、是非ともリベンジを果たしたかったのです。ちゃんとグレーのパーカーとニットキャップまで用意し、あの名シーンを再現すべく埃かぶっていた一眼レフまで久々に持ち出してウキウキしていました。その期待をガソリンにして2時間半ノンストップでフィラデルフィアまで運転し、車を停めて2年ぶりにロッキー・ステップを訪れてみるとどうでしょう。クリスマスに向けてクリスマスツリーを設置中でクレーンやら工事用具やらでゴチャゴチャしているではありませんか。ファック!

 

 とはいえ、2年前と違って階段自体には登れますので、せっかくなので再現映像を撮ることにしました。僕の友人は映像系とは全くの無縁のド素人ですが、徹底的に指導したので中々再現度の高い映像が仕上がりました。NYに戻ったら編集して公開したいと思います。スマホで撮ったものはインスタで上げましたが、このツリーの邪魔さ加減がわかるかと思います。

https://www.instagram.com/p/B5JVwb-jIIZ/

Rocky #moviemomentsinlife #DamnYouChristmasTree



 

 なお、僕達が映像を仕込んでいると、「違う、もっと映画みたいにちゃんと走れ!」とやたらと演技指導してくる人がいたのですが、話を聞くと彼はロッキー・ステップスを縄張りにしているホームレスで、13年近く観光客の写真を撮ってあげてはそのチップで生計を立てているとのことです。『ロッキー』が映画界やアメリカ文化に与えた影響は言わずもがな計り知れませんが、ホームレスの生活の糧にまでなっているのは中々思う所が色々ありました。

 

 さてさて、二泊三日と短いですが、明日は観光と八村塁の試合を楽しみたいと思います。

 

ロッキー (字幕版)

ロッキー (字幕版)

 

 

追記:さっきスライのTwitterで知ってビックリしたんですが、ロッキー・ステップスに足を運んだ11/21は『ロッキー』の公開日だったらしいです。クリスマスツリー如きで文句を言ってごめんなさい、今日行けたのは運命としか言いようがありません。