僕のラプターズが勝てない

 雑記。ブラックフライデーに『NBA 2K20』を買った。というか、最近の自分は寒いから映画館に行くのをサボる日だってあるのに、NBAの試合だけは毎晩中継観たりハイライト動画見たり記事を読んだりして過ごしている。人間新しい趣味と出会う瞬間というのはいつも唐突で自分でも変わりように驚いている。ワシントンDCまで八村塁の試合だって観に行った訳だし。

 

 よりNBAの世界に浸りたいためにPS4用の『NBA 2K20』を買った。日本だと八村塁が宣伝していたゲームで、要するにバスケ版『FIFA』とか『ウイニングイレブン』だ。そもそも僕のゲームの趣味は偏っていて、大抵『ポケモン』とか『スター・ウォーズ』関連のゲームしかしないので、スポーツゲームを買うこと自体がほとんどない。学校で流行ってたから中学時代に遊んですぐに放置した『ウイニングイレブン』くらいじゃないのか。

 

 そもそも、何度も書いたように僕はスポーツ自体に興味がないのでNBAにハマったこと自体が異例中の異例のことだ。映画を観ていると映画を撮って観たくなるのと同じように、NBAの試合を観ていると自分もバスケがしたくなる。しかし自分には運動神経もないし日頃運動もしていないのでバスケをする体力ない。なのでNBAプレーヤーたちの神技が自分でも疑似体験できるに違いない!という淡い期待を抱いて『2K20』を買ったのだが、これが中々どうして難しい。

 

 現実のバスケットボールという競技の無数のテクニックを再現できることがこのシリーズの売りだが、逆に僕みたいに素人にとってはボタンの組み合わせが多すぎて難しい。例えば、シュートだけでもジャンプシュートをするのかポンプフェイクを入れるのかレイアップにするのかダンクを決めるのか、そのダンクでも片手でするのか両手でするのか派手に決めるのか無数に選択肢があってそれに相当するコマンド操作がある。当然素人の自分ではそもそも技の名前を覚えるのが精一杯で、ディフェンスがいない場面で豪快にダンクを決めようと思っていたのに基本に忠実なレイアップシュートを打つなど、頭の中で描いていた展開と画面で再現されるプレーが一致しないストレスを覚える。

 

 もう一つ厄介なのが、そもそもバスケットボールというスポーツの戦略性の高さで、ボックスワンやゾーンディフェンスといった布陣もゲーム内で再現ができるが、残念ながら全ての知識を『スラムダンク』と『あひるの空』から習得した自分にはどうやって動けばいいのかが分からない。最近観ているNBAの実況からバスケはディフェンスが大事、ということを学んだが、とは言っても何をどこにどう動いていいのかがチンプンカンプンで、オーソドックスなスクリーンにすぐ引っかかる。

 

 『2K20』には複数のゲームモードがあり、面白いのはMyCarrerモードだ。スマホで自分の顔のモデルスキャンを行なってオリジナルプレイヤーを作り*1、更にストーリーモードで大学からドラフトを経てNBAプレーヤーになる道筋をたどることができるのだ。しかし、誰に対しての誠実さなのか、僕は自分の身長を律儀に現実のもの(175cm)にしてしまい、ただでさえアジア人にとって狭き門であるNBAの壁を低身長の日本人が頑張る鬼畜モードとなってしまった。試合モードではチョコチョコと戦略もなく動き回ってすぐにブロックされる日本人(僕)が全然活躍できないのに、ムービーパートでは周囲の期待を集める新人というギャップが笑える。今日はアディダスと契約したぜ!

 

 その次に遊んでいるモードはリーグモードで、これは今年のNBAのデータを反映して好きなチームを選択してシーズンを遊べるモードだ。僕はトロント・ラプターズのファン*2という話は前にもしたが、ラプターズは去年の優勝チームであり、エースであったカワイ・レナードの移転、キャプテンのカイル・ラウリーの怪我などを抱えながらも、主力の一人であるパスカル・シアカムが今年も急成長を遂げてオールスター級の活躍を見せており、現在イースタンカンファレンスの第二位と好成績を残しているチームだ。

 

 そんなラプターズも僕の手にかかればリーグ最下位の成績になるのもお手の物だ。シアカムも無得点試合を何回も記録している。現実では自分が好きな強いチームがゲーム内とはいえボコボコにされるのは辛い。じゃあ、どうしたらいいか考えた所、自分が応援している弱いチームを選択すれば負けたところでストレスが無く遊べるのではなかろうか。ということで選ばれたのが八村塁擁するウィザーズである。(現在イースタンカンファレンス16チーム中11位)

 

 ここで一つ注釈をつけると、八村塁選手は今大活躍している。今の所今シーズン全試合において先発出場で、初陣からダブルダブル*3を記録し、昨日の試合では先ほど述べたカワイ・レナードがいるロサンゼルス・クリッパーズを相手にキャリアハイの30得点9リバウンドを記録した。そんな絶好調の塁くんも僕が操作すれば新人王候補なんて夢のまた夢で、第一Qでアホなパスミスしてからベンチにすぐ控えられることもしょっちゅう。

 

 だが、僕は大好きなラプターズが傷つくのは見たくない。塁くんには申し訳ないが、ラプターズのためにしばらく僕のプレステ内でウィザーズには連続敗戦を喫してもらう。そのうち僕が上手くなれば優勝できるかもしれないしさ!

 

【PS4】NBA 2K20
 

 

*1:あまり似てなかったけど

*2:

taiyaki.hatenadiary.com

*3:得点、リバウンド、アシスト、スティールの項目において、一つの試合で二桁をマークした項が二種類あることをいう。三種類ある場合はトリプル・ダブルという。