日本に帰り着きました

 という訳で、本日無事日本に帰り着きました。それにしても日本暑い!これ夏に帰った時も書きましたが、なんたってあの時は夏ですからね。NY発った時の防寒装備で成田着いたら汗ダラダラでたまったもんじゃなかったですよ。グレタさんの事をバカにしてる場合じゃないですよ、全く。

f:id:HKtaiyaki:20200109221726j:image

 

 あ、全然話が変わるんですけど、そういえばですね、JFKで飛行機待ってる間にHuluとかamcとか色々なサブスクプランをキャンセルしていて、その流れでスマホも解約しようとカスタマーサポートに電話したんですよ。「今月の支払いサイクル終わりにこの番号を解約したいんですけど」つって「かしこまりました、今アカウントを確認しますので、少々お待ちください」と言われ、保留で待ってたらブチっと通話が切れました。何事かと思ったら、保留にされている間に番号が解約されてしまったんですね。カスタマーサポートの人は一体どうやって僕にフィードバックしようと思っているんでしょうか。アメリカ生活最後の最後にして、あまりにもアメリカ的な出来事に直面して口がアングリ開いてしまいました。

 

 まあ、つまりどの国にもいい面・悪い面があるという事ですな!

 

カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」

カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」