今日の単語「クォレンティーン」

 今日も昨日と同じで外出自粛でかつ世の中どんどんやばくなっている、というニュース以外何もないので、大スロットを回します。ポチッとな。

 

お題「最近知った言葉」

 

 昨日に続いてまた英語の話で恐縮なんですけど、僕はこの新型コロナウイルスが世界中で話題になっているおかげで、初めて「quarantine(隔離する;検疫する)」という単語を覚えました。最近、英語圏の友達のインスタのストーリーを見ると大抵「quarantine」って単語が出て来ますし、一昨日『コンテイジョン』観ててもパンデミックが起きているミネソタ州ミネアポリスからウィスコンシン州にミッチ(マット・デイモン)が逃げようとして州境で止められるシーンでもこの単語は登場しました。

f:id:HKtaiyaki:20200329013431p:plain

 

 ただ、これ発音が難しくてですね、今東京にいるNY時代の後輩にこの間ずっと「クァランタイン」って言っても「???」って顔をされて全然通じないんで、何度もチャレンジしていたら「ああ、クォレンティーンね」と教えてくれました。勉強になるなー。

 

Quarantine Covid-19 (English Edition)

Quarantine Covid-19 (English Edition)