RIP 藤原啓治

 ただでさえ鬱々としているところに訃報が立て続いていて一層気が滅入るのですが、野原ひろしの声優でお馴染みの藤原啓治が亡くなりました。癌と闘病していたことが初めて明かされました。

 

 

 僕らの世代は言わずもがな、藤原啓治の野原ひろしを聞いて育ち、理想の父親像として思い描いていたのは言うまでもありません。ここで敢えて藤原啓治が演じた野原ひろし以外の印象に残るキャラとして、僕は『キングダムハーツ』シリーズのアクセルを挙げておきたいです。聴き馴染んでいた中年のサラリーマンとは全く真逆のクールな敵キャラを演じていて、声優としての技量に驚いたことは鮮明に覚えています。ロクサスとの友情も渋い藤原ボイスが合間って余計に切ないものにさせました。

 

 また、僕は映画の吹き替えはあまり観ませんが、たまにYouTubeに上がっているヒース・レジャーのジョーカーやトニー・スタークの藤原啓治による吹き替えを聞いて、妙なハマりっぷり故についつい繰り返し観たりもしていました。

 

 ここ最近は病気休養を繰り返してた印象があるんですけど、せめて『アベンジャーズ:エンドゲーム』をやり終えたことは、本人にとってもMCUを吹き替えで追ってた人にとっても感慨深かったと思います。

 

 これから藤原ボイスの野原ひろしもアクセルも聞けないのは残念でなりませんが、これからは寂しくなったら『オトナ帝国の逆襲』を観て会いに行くことにします。ご冥福をお祈りいたします。