日本式ニューディール

 僕は困ってる人たちへの対応措置がいつまでも遅い政府に代わって、シンゾーくんも必ずや気にいるであろう最高の景気回復プランとなる国家事業を思いついてしまいました。それは、このコロナ禍で職を失ってしまった人たちを大量に雇い、シンゾーくんの為に超どデカイ古墳を建造することです。シンゾーくんの周辺の方々は、こういう神権政治的なものが大好きに違いないので、きっと前向きに検討してくれると思います。

 

 世界恐慌に対してルーズベルトが行なったニューディール政策のようなものですから、経済効果は間違いありません。ただ、もちろん全てのプランと同様、問題がいくつかあります。

 

 一つ目には、いくら職が生み出されるからって、シンゾーくんの為に立派な墓を作らされる労働者たちが可哀想、という点です。しかし、これにはお金がもらえるから、という単純な理由で涙を飲んで我慢してもらうほかありません。ただ、完成した暁には、シンゾーくんと愉快な仲間たちが盛大な竣工披露パーティーを行うに違いありませんので、それを是非ともせっかく完成した古墳の中でやってもらい、そしてそのまま古墳の入り口を巨石で蓋を閉じるつもりなので、日本に平和をもたらした、という意味では立派な仕事をしていることになりますので、誇りを持っていただきたい。

 

 二つ目には、日本国内に超邪魔な古墳ができてしまう、という問題点です。確かにこれは困った問題です。土地はどうするんでしょうか、きっと常識ではあり得ないくらい破格の値段で買取り、そのまま事実を隠蔽するでしょうが、その問題はひとまずここでは置いておきましょう。まあでも、その古墳の上で永遠にオリンピックでもやってればいいんじゃなですかね?念願だったオリンピックを墓の上でやってもらえるなんて、シンゾーくんも泣いて喜ぶこと間違いないですよ!

 

 いやー、自分で思いついておきながら、皆がウィンウィンの完璧なプランだなぁ!あ、是非とも古墳の中に『インディ・ジョーンズ』も顔負けのトラップを仕掛けておいて欲しい、とは言っておきます。ロマンが出るので超アガりますが、これは映画のように侵入者を防ぐためではなくて、その真逆の役割のため、とは書いておきましょう。