MacBookPro Early 2011おじいちゃんがまた壊れてしまった!の巻

 クソアイドル動画の編集中からちょっと嫌な予感はしていたのですが、MacBookをアダプターに繋げているのに、どんどんバッテリー残量が減っていく現象が起きていました。一応、電源を切ると充電はされるのですが、ビックリするくらいスローペースで、例えば一晩充電しても10%ほどしか充電されませんでした。それでも使えるのでまあ放っといたところ、バッテリー消費が激しくなってきまして、ついにはアダプターに接続されているのに全く充電されなくなってしまい、電源すらつかなくなりました。

 

 今先ほど、撮影から帰ってきて新品のバッテリーに交換してみましたが、バッテリー残量こそ増えたものの、これはこの新品のバッテリーのそもそもの残量で、やはりバッテリー消費量が激しく、しかもまたアダプターに接続しているのに残量がどんどん減っていく怪奇現象が起きています。取り替えたバッテリーを見ても別に膨張はしていなかったので、おそらくロジックボードが壊れてしまっているものなので、またも修理に出さないといけないかもしれません。

 

 そうなってくると、今撮影しているメイキング動画のバックアップも取れませんし、何より悔しいのは本来ならば8/29に公開予定だった『SKITBOOK』の新作を更新できなかったことです。今年は2月に痴呆を起こして入院したばかりのMacBook Proさんでしたが、今や目覚めるのもやっと、という状態なので、いよいよ買い替えどきなのかもしれません。悲しいですが、パソコンとしては9年は立派に行きたよ、おじいちゃん…。

taiyaki.hatenadiary.com

 

 

 とりあえず、『SKITBOOK』の新作はパソコン環境が安定するまでしばらくお待ちください。といっても、今メイキングの撮影でメチャ忙しいので、あまり手間をかけずに作れるネタを撮ったつもりなのに、そんなに待ってもらうような代物でもないのですが…。