パワハラ、ダメ。ゼッタイ。

 今週ちょっと色々と疲れている*1んですが、僕の仕事場でもある家で水道管の工事が始まっていることが主な理由です。これは古くなったマンションが全棟で配管交換を行う工事で、朝8:30〜夕方6:00まで毎日毎日カンカンカンカン工事音が家中に鳴り響いています。外のカフェで仕事をすればいいのではないか、とお思いかもしれませんが、僕の住んでいる地域にはマジでカフェの一つもないくらい寂れていて、居酒屋かラーメン屋くらいしかないので行く場所がありません。土日は休みますが、これが来週の月曜まで続きます。

 

 まあ、工事音くらいならまだマシなのですが、今朝ちょっとキツかったのは、作業員がずっと後輩に対してパワハラ的な言動をしていたんですよね。「どういうつもりで〇〇してんだよ!?」「……すみません」「すみませんじゃねーよ!」みたいなどこかで聞いたことあるようなやり取りが生活空間で響くので、少し会社員時代のことを思い出して嫌な気持ちになりました。お客さんの立場として僕が注意でもしてあげればよかったんでしょうけど、そんな勇気も出ず…。

 

 前も書きましたけど、普段生活している時も何気なしにパワハラを受けていた時のことを思い出して暗い気持ちになったりするので、後遺症を残すという意味ではパワハラというのは大変罪深いハラスメントだと思います。幸い、僕は根が明るいのでそこまで深刻な精神状態に陥ったりはしていませんが、もしこれを読んでいる上司的な立場な人がいたら、絶対にパワハラだけはやめましょうね。

 

 丁度、パワハラに関するスケッチ(コント)を作ったばかりなので、これを見ていかに滑稽か気付きましょうね!

 

 

*1:もちろん、例のツイートがバズったことも大きいです

taiyaki.hatenadiary.com

taiyaki.hatenadiary.com