〜『マンダロリアン』シーズン2に間に合え!〜アニメ版『スター・ウォーズ』シリーズで押さえておくべきエピソードリスト

 先日も書いた通り、『クローン・ウォーズ』シーズン7を観終わった事で一通りアニメ版『スター・ウォーズ』シリーズを完走しました。アニメ版『スター・ウォーズ』は長きに渡る銀河史における小市民的な視点が魅力なシリーズであり、またエピソードによっては実写シリーズの世界観への理解を深めさせるような傑作もあるので、ニワカの僕が言うのもなんですがSWファンには是非とも観てほしいです。

 

 が、そもそも僕はその長さゆえにTVシリーズが苦手なのですが、『クローン・ウォーズ』だけで映画1本+7シーズン133話、『反乱者たち』が4シーズン70話、観なくてもいいレジスタンス』ですら2シーズン40話あります。合計240本以上のエピソードがあり、世間には『スター・ウォーズ』以外の娯楽も沢山ある中で手を出しづらいファンの方々も多くいると思います。

 

 しかし、今月配信予定の『マンダロリアン』シーズン2にも『クローン・ウォーズ』に登場したアソーカ・タノどころか、時系列的にも『反乱者たち』のキャラクター達も登場すると思われますので、誰も鑑賞中にモヤモヤした気持ちになりたくないはず。というか、既に『ローグ・ワン』にソウ・ゲレラ、『ハン・ソロ』でもモールが登場した時点で「うーん、スピンオフアニメが絡んでるんだろうなぁ…」となんとも言えない気持ちになった観客は僕を含めて多くいると思います。

 

 そこで、この記事ではコロナ禍でありあまった時間を犠牲にしてデイヴ・フィローニが関わったアニメシリーズを全て見届けた僕が、これさえ観とけば恐らく大丈夫かと思われるエピソードを厳選しました。10月30日配信の『マンダロリアン』に間に合え!

 

※なお、全てディズニー+でのみ配信です。『クローン・ウォーズ』S1〜6と『反乱者たち』はBDを購入することができます。

 

 

 各エピソードの選出基準は、実写シリーズに影響を及ぼしているエピソードや、スピンオフシリーズの大まかな文脈を追う上で重要なエピソードかどうかです。更に時間がない人に向けて、『マンダロリアン』S2の予習に専念する上で観ておくべきだと思われるエピソードは太字で表記しました。

 

『クローン・ウォーズ』S1〜6のオススメエピソード

 

ルーカスフィルムがディズニーに買収された際、『クローン・ウォーズ』はシーズン5で一度打ち切られ、その後なんとかNetflixでシーズン6が配信。更にその後『反乱者たち』『レジスタンス』を経て6年ぶりに『クローン・ウォーズ』S7が製作・公開されたのですが、その間のファンの飢餓感なども再現するためにも、一度S6で鑑賞を止めて『反乱者たち』に進むことをオススメします!

 

劇場版

  • 劇場版『クローン・ウォーズ』

シーズン1

  • S1E11「囚人ドゥークー」
  • S1E12「グンガンの将軍」
  • S1E19「ライロスの嵐」
  • S1E20「ライロスの罪なき人々」
  • S1E21「ライロスの解放」
  • S1E22「人質」

シーズン2

  • S2E12「デス・ウォッチの陰謀」
  • S2E13「誘惑の航海」
  • S2E14「狙われた女公爵」
  • S2E15「議員暗殺」
  • S2E20「デス・トラップ」
  • S2E21「絆」
  • S2E22「 危険な追跡」

シーズン3

  • S3E1「トルーパーへの道」
  • S3E2「誇り高き兵士たち」
  • S3E5「星を蝕むもの」
  • S3E6「王立アカデミー」
  • S3E12「ダソミアの魔女」
  • S3E13「新たな脅威」
  • S3E14「灰色の魔女」
  • S3E15「フォースの惑星」
  • S3E16「光と闇」
  • S3E17「未来の選択」
  • S3E18「鉄壁の要塞」
  • S3E19「決死の脱出」
  • S3E20「勝利の代償」

シーズン4

  • S4E14「友情の真価」
  • S4E19「 魔女狩り
  • S4E20「その手に掴むもの」
  • S4E21「邂逅」
  • S4E22「 復讐の狼煙」

シーズン5

  • S5E1「復活のシス」
  • S5E2「オンダロン支援作戦」
  • S5E3「戦場を駆ける者たち」
  • S5E4「王の奪還」
  • S5E5「ターニング・ポイント」
  • S5E14「悪の同盟」
  • S5E15「仕組まれた救世主」
  • S5E16「歪みゆく惑星」
  • S5E17「爆破犯を追え」
  • S5E18「真実の行方」
  • S5E19「逃亡者アソーカ」
  • S5E20「 ジェダイの過ち」

シーズン6 <ザ・ロスト・ミッション>

  • S6E1「未知の症状」
  • S6E2「陰謀」
  • S6E3「逃亡者」
  • S6E4「命令」
  • S6E10「失われた者」
  • S6E11「声」
  • S6E12「運命」
  • S6E13「犠牲」

 

『反乱者たち』のオススメエピソード

 ※1話完結型が多い『クローン・ウォーズ』と異なり、『反乱者たち』は連続性が高いので、飛ばし飛ばしで見ているとどうしても気になる部分が出てくるかもしれません。

シーズン1

  • S1E1, 2「反乱の口火」(2話連続)
  • S1E5「マスター救出作戦」
  • S1E7「闇に光る目」
  • S1E10「ジェダイへの道」
  • S1E13「反乱の呼びかけ」
  • S1E14「チームの絆」
  • S1E15「銀河に広がる火」

シーズン2

  • S2E1, 2「ロザルに立ちこめる暗雲」(2話連続)
  • S2E3「消えた戦士たち」
  • S2E4「共和国の遺物」
  • S2E5「2人の尋問官」
  • S2E6「ジェダイと海賊」
  • S2E10「フォースの未来」
  • S2E13「コンコード・ドーンの守護者」
  • S2E14「ラサットの伝説」
  • S2E15「宇宙を旅するもの」
  • S2E17「宿敵」
  • S2E18「忍び寄る闇」
  • S2E20「新基地の謎」
  • S2E21, 22「シスの秘密」(2話連続)

シーズン3

  • S3E1,2 「影の中へ」(2話連続)
  • S3E3「運命のホロクロン」
  • S3E6「クローン戦争の名残」
  • S3E7「マンダロリアンの誇り」
  • S3E11「ヴィジョンと声」
  • S3E12,13 「ジオノーシスの亡霊」(2話連続)
  • S3E15「ダークセーバーの試練」
  • S3E16「マンダロアを継ぐ者たち」
  • S3E20「 双子の太陽」
  • S3E21, 22「攻撃開始時刻」(2話連続)

シーズン4

  • S4E1, 2「マンダロアの英雄たち」(2話連続)
  • S4E3, 4「 反乱組織の名の下に」(2話連続)
  • S4E9「攻撃の時」
  • S4E10「ジェダイの夜」
  • S4E12「寺院の秘密」
  • S4E13「世界の狭間の世界」
  • S4E15, 16「家族の再会 - そして別れ」(2話連続)

 

レジスタンス』のオススメエピソード

Star Wars Resistance: Complete Season One [DVD]

Star Wars Resistance: Complete Season One [DVD]

  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: DVD
 

 ぶっちゃけるとマジで見る必要はありませんただ、『フォースの覚醒』とリンクしている部分もあるので、そこまでカバーしたい方、また『クローン・ウォーズ』S7への飢餓感をより高めたいM気質な方のみお勧めします。

 

シーズン1

  • S1E1, 2「スカウト」(2話連続)
  • S1E5「ドーザ・タワー」
  • S1E6「テハールからの逃亡者」
  • S1E7「セクター6からのシグナル」
  • S1E10「秘密とホログラム」
  • S1E14「ドーザのジレンマ」
  • S1E15「コロッサス占領」
  • S1E17「太陽が消えた星系」
  • S1E19「コロッサス沈没」
  • S1E20, 21「脱出」

シーズン2

  • S2E2「回収作業」
  • S2E7「埋もれた寺院」
  • S2E8「ランデブー・ポイント」
  • S2E11「ステーション潜入」
  • S2E12「消えたスパイ」
  • S2E13「救出作戦」
  • S2E17「レジスタンス再建」
  • S2E18, 19「チーム・コロッサス」

 

『クローン・ウォーズ』S7のオススメエピソード

www.youtube.com

ここまで来たならシーズン7は短いし全部見てほしいですが、泣く泣く厳選します。

  • S7E5「夢見るトレース」
  • S7E6「危険な取引」
  • S7E7「取引の果て」
  • S7E8「再結束」
  • S7E9「パートⅠ 忘れがたき旧友」
  • S7E10「パートⅡ 幻影の弟子」
  • S7E11「パートⅢ 崩壊」
  • S7E12「パートⅣ 勝利と死」

 

 厳選と言っておきながら、結局100話以上あるのでなんだかんだ全然絞りきれていない気がしますが、先にも書いたように、とりあえず太字で書いたエピソード(58本)だけ追っておけば『マンダロリアン』S2には間に合うと思いますので、それで気に入ったらここのリストに載っている他のエピソードを、さらに気になるなら全部見て見るのがオススメです!

 

 レッツSW廃人!

www.youtube.com