インスタグラムで言うストーリー機能である「フリート」がTwitterにも導入されて話題を呼びました。
そもそも、24時間で投稿が消えるスタイルのSNSはSnapchatが先駆けであり、僕が留学した当時アメリカの大学生の間で爆流行していました。24時間で投稿が消えると言う刹那性が、「俺たち楽しんでるぜ!イェア!」と騒ぐパーティー模様をアップするのに相性がいいので、特に学生の間で流行っていましたが、いつの間にかInstagramやFacebookにお株を奪われてしまいました。
Snapchatこそ使わなくなりましたが、なんだかんだ僕はストーリー機能が好きなので、よく楽しい撮影現場行った時にインスタのストーリー機能を使ったりはしていました。それがまさかTwitterまで導入されるとは思ってもいませんでしたけれども、僕がフォローしている人たちの多くが、使う前にまず文句を言うのが非常にTwitterらしくて安心しました。
SNSの性格上でも、特に日本のTwitterはこじれている*1ので、フリートがどこまで浸透するかわかりませんが、文句を言いながら数ヶ月後にはすっかり馴染んで使いこなしているのがTwitterユーザーなので、多分なんだかんだフリートは定着するでしょう。が、やはりそこはTwitterなので、他のSNSのストーリー投稿とは一味違ったストーリーが見れるんじゃないかと、楽しみにしております。
*1:そこが最高なんですが